見出し画像

季節外れの大掃除

しらさきです。
noteを書こう書こうとしていたのに
グラブルに時間を取られて…
あと気温が高くて辛い。
熱中症手前で毎日生きてます。

先日部屋の大掃除をしました。
2日位かけて。

私は小さい頃から整理整頓が苦手です。
その上、ストック癖の持ち主。
部屋が6畳+押入れしかないスペースに、
ギチギチにものが置かれている状態でした。
しかもそれを何とも思わず、
絵を描くスペースあればいいやぁ、と
放置していました。

片付け前の机の一部
もう半分のスペースは紙類でいっぱい

そんな日々を過ごしていた時、
頭にフッと

「あ、何かリセットしたいかも」

という考えが浮かびました。
人生をリセットするとか大仰な事ではなく、
何となく何かを清算したい。
そんな気持ちから私の大掃除が始まりました。

まずはガンガンものを捨てることから。
着なくなった服、
昔好きだった本、
おもちゃや使わないケーブル類、
好みじゃなくなった化粧品etc…
あ〜これ好きだったな〜ありがと〜
と思いながらバシバシ袋に突っ込みました。
捨てた後に後悔するようなものは、
また買い直せばいいじゃん!という気持ち。
今のところ全くそんな感情が無い。
近年は100均で割とものがあるし。
絵を描く道具も一部は職場に寄付、
コピック(廉価版の類似品は捨てた)と
水彩絵具、水彩色鉛筆のみ手元に残しました。
線画用ペンも半分くらい捨てました。

ものを捨てたあとは収納。
おしゃれ〜な小難しい収納にしてしまうと、
絶対に後が続かない!無理!やだ!
と心の中の小学生が騒いだので、
ここにこの種類のものを置く!
この入れ物にはこの種類のものを入れる!
位の雑な収納にしました。
見栄えは良くないかもしれないですが、
若干ごちゃっとしてる方が落ち着きます。

机の上を片付ける前
床見えてる〜!(感動)

凄く疲れたけど大掃除楽しかったです。
気持ちがリセットされたかと聞かれると
まだよく分からない感じですが、
どことなくスッキリした気がします。
やってよかった〜!!

まだ買う予定は無いですが、
PS4、Switchを置くスペースは作りました。
早く欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?