見出し画像

日々是勉強

しらさきです。
昨日noteを途中まで書いたのに
あまりの眠さにダウン。
古戦場もあまり走れず。
健康な体を手に入れたい。

勉強がしたい。
何を勉強したいという訳ではないけど。
とにかくノートと参考書に向かって
勉強をしたいなという欲が
1年に何度も湧き出てきます。

自分の知らない何かを知るのが
私を動かす原動力になっている気がします。
ジャンルは問わず。
科学、語学、スポーツ、サブカルなどなど。
興味を持ったものであれば何でも。
一点集中の知識よりも、
色々なものをかいつまんで学びたい。
ビュッフェで全部の料理制覇したい、
みたいな感情に近いかもしれない。


大学時代、教授から院への推薦をいただいた時、
自分のしていた研究を、
もっと突き詰めてやってみないか、と言われた。
(成績が妙に良かったのもあったかも)
最初は院に進む気持ちが強かった。
しかし、私にとって楽しいのは
1つの分野に特化した知識を得る事か、
と考えたはじめたとき、
どうしてもその事を楽しいと思えなかった。
結局そのお話は辞退し、
普通に大学を卒業して社会人になりました。

私の頭の中にある知識の半分が
恐らく生きる上で必要ないものだと思います。
むしろ生きる上で必要になる知識を
知らない事が多いです。そこは反省。
それでも今の自分の勉強へのスタンスを
大事にしていきたいなと思います。

興味があれば西へ東へ。
ウィキペディアをさらっと読んだだけの
薄っぺらい知識ではなく、
紙媒体で自分の中に取り込むこと。
ノートに書くことも大切。

日々是勉強。
まずは今日借りた本を読破したい。
ずーーっと読みたかった本なので、
読み終わったら
何か感想を書けたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?