【副業のススメ】オンライン健康相談の実態

※本記事はアザラシライティング塾内で使用している資料のごく一部を宣伝用に公開しているものです。

アザラシライティング塾はこちら

https://community.camp-fire.jp/projects/view/263650

ご加入いただければ下記のような記事が月額500円で読み放題+高単価案件獲得のためのサポートがつきます。


こんにちは!伍木脩です。


本日は最近流行りのオンライン健康相談について、質問がありましたのでまとめたいと思います。

ここ2年くらいでかなりオンライン健康相談が出てきましたが、特に2020年の新型コロナウイルス騒動に際して初診のオンライン診療が解禁されたこともあって、注目度が飛躍的にアップしています。


オンライン健康相談とオンライン診療は異なるのですが、今回はオンライン健康相談についてまとめてみました。


・オンライン健康相談とは?

オンライン健康相談とは、オンライン診療とは異なります。

オンライン診療は保険診療の一環として行うことができて、実際の投薬も可能で、通常の診療の補完をするために行うものですが、オンライン健康相談は、単に健康に対してアドバイスするサービスです。


そのため、特定の診断を下すわけでも、検査の指示ができるわけでも、投薬ができるわけでもありません。

「そんな無責任なのってありなの?」とまじめなドクターは考えるかもしれません。

しかし、医師や医療者が自ら相談に乗ってくれるのは、利用者にとっては安心感があるようで、「医療機関を受診するのはハードルが高いけどちょっとした聞いてみたい」という需要は意外とあるものです。


たいていは最後に「症状が続くようならお近くのクリニックへの受診をご検討ください」という一文を入れることになります。

それでも、意外と満足される方も多いのです。


私自身、いくつかの健康相談サービスの立ち上げ時期から参画しており、これまで数千件の相談に対応してきました。

その経験をもとに、お勧めのサイトなどをいくつかご紹介したいと思います。


・どれくらい稼げるの?

「どれくらい稼げるの?」と思われるかもしれませんが、意外と悪くない報酬感です。

ここから先は

1,745字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?