見出し画像

年金Quiz1日1題 vol.0015-1 (社会保険基礎知識編)(仮名)山里中(やまさとなか)さんのイタリア人の夫(仮名)ガガさんが、厚生年金加入中に在職死亡しました、享年40歳でした(ご冥福をお祈りします)。会社の担当者は、給料の締め日に合わせて、退職扱いで届を年金事務所に提出しようと思っています。この処理方法は正しいでしょうか。〇✖?どっち?難易度C(普通)制限時間10分。

どうも、
さすがに日没後は少し涼しく
感じられるようになりました。
皆様、
ご自愛くださいませ。
さて、

〇問題を整理します。

〇ガガさんが
2023年7月5日に40歳で
在職死亡しました。

〇会社の担当者は、
給料の締め日に合わせ、
7月20日の翌日の
死亡喪失で年金事務所に
届出しようとしています。

〇この処理は正しいのか、
否か、
という問題です。

日本年金機構HP 

正解は、
本日午後8時以降に公開します。
何卒宜しくお願い申し上げます。

以上、2023年8月1日現在の
法律を根拠として記載しております。
何卒宜しくお願い申し上げます。

法律上及び法律運用上の過誤等が
内容に注意を払っておりますが、
もしも過誤記載若しくは不適切な表現等
ございました場合、ご連絡頂きますと
誠に有難く存じます。
早急に訂正処理致す所存でございます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

筆者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?