見出し画像

そうか!年金こうすれば損をしないんだ!vol.001-1 夫死亡時妻の繰り下げ請求

〇繰下げ待機中に夫が死亡した。

大山崎しずよ(仮名)さん(67歳)は、65歳本来支給の老齢基礎年金及び老齢厚生年金の、繰り下げ待機中でしたが、残念な事に夫(ガガ)さん(仮名)(73歳イタリア人)が2023年8月5日に死亡しました。

〇遺族年金の権利発生後は、繰下げ請求できない。

初七日後、年金事務所に遺族年金請求に行きました。
2023年8月23日の事です。
すると、窓口担当者から、繰り下げ請求は、遺族年金の権利発生月の翌月以降は出来ない旨、言われました。

〇一番賢明な請求方法とは?

しず代さんは、せっかく67歳になるまで、
年金の請求を遅らせたので、
繰下げ請求したいと思うのですが…。
と、いうケーススタディでございます。

〇老齢基礎年金のみ繰下げ請求する方法がベスト


老齢基礎年金は、2023年8月に、繰下げ請求する。
老齢厚生年金は、繰下げ請求せず、増額にならないが、
65歳時に遡る本来請求をするべき、
というのが、私の見解です。

〇何故?

それは、次回以降、追って説明いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?