見出し画像

【実録】根が引きこもりの鹿がNサロンに行った結果、懇親会でほとんど交流できずに棒立ちで草を食べ続けた話。そして開き直りの決意表明

今日はNサロンの初回。
最後に軽食をとりながらの懇親会があったんですけど、ただ無心で余ってる葉っぱを食べてました(美味しかったです)。

タイトルの通り、せっかくの懇親会に30分ほど滞在していたのですが、そのうち20分は棒立ちで草を食べてました。模範的な草食動物です。
なぜなら「人が話している輪に入っていけない」んですよね。どうしても、いまの話題のテンポだったり空気感を乱したくないな、という思いが先に立つので、リアルタイムな交流にはずっと苦手意識を持っています。

でも、だからこそNサロンに参加してよかった。
僕が作るもの、それは例えば文章であれ、カレーであれ、音楽であれ、空間であれ、雰囲気であれ、そうした作品を通じて「あなたとの信頼関係をつくる」「自分を分かってもらう」ことに全力でチャレンジできる、またとない機会だと感じています。むしろそっちで勝負すればいいんだ僕は、という開き直りができました。
桜が散るころまでの3カ月、自分と勝負していきたいなと思っています。

そしてもう1つ、Nサロンの特徴は「コミュニティとしての交流機会が多いこと」だと感じていまして。
根が引きこもりで交流を避けたがる僕が、どのような立ち回りで知らない人と信頼関係をつくっていくのか。
せっかくなので、そんな悪戦苦闘の血文字も残していきます。

みなさまやさしくしてくださいね。草食動物なので。

かしこ

#curryengineering と称して出張カレー屋をやってます。サポートはレシピ開発費(食材費・名店調査費)として大切に使わせていただきます! スキを押したら、僕が好きなカレー屋が分かります。全10種類。