見出し画像

2023年のオタ活感想

こんにちは。
自分の今年のイベントで感じたことをざっくり書いてみようと思います。

自分の行きたいイベントに大体行けた。

 これ今年のオタク活動でめちゃくちゃ大事だったのではと思います。今年は行きたいイベントに限ってチケットが当たらず参加出来ないことが多かったんじゃないかと思います。配信があるんだったら配信でいいじゃんといった考えの人もいると思いますが、今年は現地で受け取れるものがすごく多かった年でした。
 特に心に残ったイベントは、MOIW、シャニ5th両日、5.5thday1、異次元フェスday1、櫻坂3rdアニラday2かなあ。バンナム多いな。
 あと良席問題ですが、今年は見切れ席がとにかく神でした。最後まで諦めずにチケ取りして良かったです。

ライブ

 ライブですが、今年声出し解禁で曲の評価がめちゃくちゃ変わったと思います。
 とにかくコール出来る曲もしくは世界観に引き摺り込む曲。この2つが無いとライブ現地行ってもあんまり楽しくない。この点では櫻坂46の三期生楽曲が毎回ホームラン打ってて良かったです。ちゃんと現地に行く意味を教えてくれた。コロナ禍で発売された曲に声出し出来るようになったのも今年最高に楽しかったです。
 ライブもコロナ禍で出来なかったこと、やり残したことをやってくれたのが本当に良かった。耐えてオタクした甲斐があった……と思うライブ多かったです。ありがとうございました。
 まだイベ納めはしてないのですが、2023年のオタ活すごく楽しかったです。来年もよろしくお願いします。


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?