見出し画像

どんなコミュニティにいるか

あなたの周りにはどんな人が集まっていますか?
というのが今日のお話しです。

会社にいる人とか、近所にいる人・
同級生・家族・様々な人に囲まれてはいますが、
どんな人と時間を共有するか、はある程度選べるかと思います。
というか、選んでないって思ってる人もめちゃめちゃ多いとは思いますが、
結論、今の環境を作ってるのは
誰でもない自分自身なので、
選んで今がある、となります。

仕事柄、いろんな年齢・職種、の方と会うので、
どこに身を置くかは、
ここから先の自分の人生においてはとても大事になってきます。
こんな話をチームには良くしていますが、
そもそも、この話をまず受け入れる事ができない人が
とても多いです。

#昔の仲間から離れられないとか
#今の環境をかえる事をしないとか

今が理想になっていれば全くもって問題なく
最高の場所かと思うので必要がある人とない人がいるとは思いますが
何も変えたくないし努力はしたくないけど、
今よりは成長したい・お金稼ぎたい・ハッピーになりたい・
など、どんな理論やねん!という人は少なくないです。

この辺り、よくスポーツで例えると理解してもらえますが・・・
強豪校ってどうやってうまれるかといえば・・

・いい選手を集めてくる(入部してくる)
だから強い、ですが、少しこれだけだと大雑把すぎます。
もう少し掘り下げると・・

・いい監督(指導者)がいる
これは大きいです。より効果の高い、指導・練習は選手の力を最大化します。
会社におきかえると、いい上司・先輩がいるか、とも言えます。

・いい環境が伴っている
最新の機材などないよりはあったほうがいいですね。
これを会社で考えると、システムもそうですが、
僕は環境を
(失敗できる環境・挑戦できる環境・応援してもらえる環境・成長できる環境)
として考えています。

そしてここが今日の伝えたい事になりますが・・・

・強豪校に集まる子はそもそも目標・意識が高い!
です。

それぞれが高みを目指している環境に囲まれると、
自ずと自分の成長スピードとレベルもあがります。
だから強豪校は強い、です。

・愚痴が多い人(自分も愚痴ってる)
・できない理由だけ並べる人
・新しい事はやりたがらない人
・継続力ない人
・考える事を放棄している人

こんな人たちがいるチームが強いわけないですね。

書けばキリがないですが、
少なくても僕はもっとチームを大きく、強くしていきたいので、
上記のような人と会う事は少なくなります。
#時間をそんなところに使えない

って事で、
今年もまだまだ絶賛挑戦中です。
新規事業です。
なんとか年内に決めたい案件もありますし
なんとしても形にしたい。その為の時間を使っていきます。
またここで報告できたら〜とは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?