見出し画像

6月1日OPEN

新しい事業所できました。
新規事業です。

やると決めたのは昨年9月。
物件が見つかったのは年末。
年明け契約。
すぐに内装工事にはいり、4月末で完成。書類や消防などで1ヶ月かかり、今日です。

勿論この新規事業以外にも既存の事業があったり、なんならもう一つ準備中だったりするので、
油断すると頭の中がオフホワイトくらい真っ白になる瞬間もあるくらいでした。

全ての準備が整ってから始める。

が1番良さそうな気もしますが、仕事ってそんなに都合よく動いてくれるわけではありません。
物件だってこちらのタイミングででるわけでもないし、
物、人など全て準備万端になってから動くとなると、開業するまでの家賃や人件費は垂れ流しになります。
#売上たたないのにコストだけでるので

ので今日言いたい事としては

『新規事業、まずはやると決める。あとはやりながら考える』
です。またこれもよく言いますね。

『考えてたらそもそも何もやれない』
これもよく聞きます。確かに考えはじめれば、難しい問題しかでてこないし、そもそもやる前からいくら考えても、
やりはじめたら一瞬で考えもしない問題のオンパレードだったりもするので。

なんとか最低限の準備はできましたし、お客様へのサービス面は問題ないレベルにはなっていますが、まだまだバックオフィス的なところは作り込まないといけない部分は沢山あります。

走りながら考えながら走る。同時進行ですね。

次のイベントは7月と9月。

あれもやりながらこれもやるです。楽しくなってきました。
まずは無事Open。ここまで関わってくださった方々に感謝。

#写真は物件から見える景色
#のどか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?