脳はすばらしい

人の脳が外界を認識する順応力はすごい。

例えば、見ている光景が逆さになるメガネをかけたとして。
たぶん、早い人では数時間で順応する。

景色が逆さに見えても、
正常に見えるように、脳が補正してしまう。
だから日常生活に支障はまったくない。

慣れたところで、また
メガネを外すと、大変。

また、外界が逆さになる。

しかし、これもすぐに慣れる。
普通に見えるようになる。

脳は外界から入る全ての刺激を
生活に都合のいいように処理する。

極端な例を出せば。
たとえ、火の中に入れられようと、
そこを冷たい水だと思い込むことも可能。

ただし、キビシイ心身の鍛錬が必要。

私は常時ふらふらしている。
しゃがんだり、座っていると、いくらかいい。
だが、立ったり、歩くと、外界がゆれる。
ふらりふらりとゆれる。
しかし、揺れても、生活はできる。
船の上に乗っているようだが、
これも脳の順応力か。


https://jp.quora.com/%EF%BC%94%EF%BC%90%E4%BB%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B8%8A%E6%98%87%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB20%E4%BB%A3%E3%81%AF%E5%86%85%E9%9D%A2%E3%82%92%E7%A3%A8%E3%81%8F%E6%99%82%E6%9C%9F%E3%81%A0%E3%81%A8?top_ans=314186862

こころとか精神とかいうのも、
脳の思い込みの一つ。
成長というのも、同じだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?