学校で鬼ごっこ

7時50分頃から校門で「おはよう」と挨拶する。
私の目的は生徒の顔を覚えるため。
一番問題な生徒は、一度も見かけることがなかったが。

私の目で見て、変わった生徒もいるが、
制服が同じで皆似ている。
教師の方も、だいたい似ている。
目がきらきらする子はいない。

登校時間が終わると、校内を見学。
3年の教室は1階。二年は2階、一年は3階。
昔は、逆だったと思うが。

生徒の数は、私の頃に比べて、約5分の1。
一組の人数も半分程度。

荒れているのは、3年だけの印象。

始めて校内に入った時は、少し驚く。
廊下に10名以上の生徒がたむろ。

壁に寄りかかり密着した男女のカップルも複数。
さすがに、キスしあっているカップルはいない。
アメリカではない日本。

朝学と云って、自主勉強の時間がある。
自主勉強だが、教師が監視している。

教室に入らなくては自主勉強できない。
廊下でわいわいがやがや。

教師が「教室に入れ」と促すが、
生徒たちに効果なし。

秩序は乱れているが、
混乱しているほどではない。
一時限が始まる前に私は帰る。
午前中は仕事がある。

日中は、授業妨害する生徒もいるだろう。
髪を染めて登校する生徒がいる朝は、
教師たちは授業どころではない。
生徒を捕獲しようと、学校中で鬼ごっこが始まる。

トイレのべニア壁の破損もある。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?