誇大宣伝

新聞やテレビの広告を眺めていると、
健康志向というか、見た目で満足という風潮を感じる。

たとえ、身体内部に隠された問題があっても、
外に出なければいいという感じ。
一時でも、健康らしければ、それでいいと。

私の瞑想は、毎日約1時間。
主な目的は、心身の微かなメッセージを感知すること。
そして、腹式呼吸。

背中と腹部があたたかくなる。
温泉に浸かり、背中にマッサージを受けているよう、
とても気持ちいい。

これなど、健康志向の誇大宣伝に近い文句だろう。
もし、本当でも、信じられないかもしれない。
お金も時間も不要。

この世で人々は、儲けにつながらないと無関心になる。
お金も時間も不要では、相手にしてもらえない。

瞑想による腹式呼吸で、
温泉に浸かり、マッサージを受けている感じなるには、
若い頃からやっていないと、ダメかもしれない。

60代で始めて、そこまでいけるかどうか。
私には分からないが。
ひょっとしたら、できるかもしれない。

座禅など長年やっている人では、
背中や腹部があたたかくなり、
背骨の周囲が燃えるような実感は、
当たり前のことだと、私は思う。

どこかで、誰かが、文章に書いて、
残しているはずなのだが、
不勉強な私は、そういう記録を見たことがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?