この世の真理

妻と付き合い54年半、結婚して50年を過ぎる。

長い年月であるが、互いの理解が深まったのだろうか、と思う。

未だに理解不能なところが多い。

というよりも、私の認知能力の限界か。


そもそも自分が何か、まだ不明。

他人が分かるはずないのが当然。


しかし、互いの細部は程度知っている。

好みや感じ方もある程度。

だから、大きな衝突は起こらない。

互いに自制している。


夫婦はこんなものだろう。

理想の夫婦は、この世にいないと、私は思う。

人は例外なく皆、強い執着や思い込みがある。


妻の病は最終段階に入っているが、

また、食べられるようになった。

酸素ボンベ付きで退院する予定。

これで年末と正月を家族で迎えられる。


たとえいっときであれ、

幸せなら、それで満点。


人の生き方というのは、

そんなもの。


今朝の新聞に若者の起業があった。

彼の最終目標は「死の克服」と。


私の持論を言えば、

人は死なない。

死という現象はあるが、それは幻想。

そもそも、人の生、そのものが、

幻想や思い込みに等しい。

単純な真理だと、私は思うが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?