今の心境 その1

お気に入りさんの日記に現在の心境を吐露したものを見た。

私も書きたくなった。


最近、ブログを書くのが少しおっくうになっている。

わずらわしい。


その日の気分でどのようにも書ける。

まるで、こころや精神と同じ。


生きることに少し飽き始めている。

人には進歩がない、とを知ったからか。

また、未来がないと感じる。

私の未来ではない。人類の未来。


進歩がないだけでなく、

この世は人の意識がつくるもの、ある意味マボロシ。

人はどんなに努めてもリアル世界を知りえない。

学問などの限界。


私の人生はいいことがいっぱい。

いつも神がついているような幸運。

しかし、人類に神がついていると思えない。


私の予想では、

22世紀に国も国境もなくなる。

同時に軍隊もなくなるだろう。

司法警察は全世界共通となる。


そして、お金のような万能なものもなくなる。

多分、通貨は地域通貨が中心になる。

それも減額していくデジタル通貨。

当然、お金を貯める人もいなくなる。


地球人類社会の人口も今の3分の1程度に減り、

人口減少が止まらなくなるかもしれない。

子供を作るという魅力がなくなっていく。


人として生きること。

学び、愛する体験や喜び。

もし、生涯、ひとりの相手だけと関係を続けるなら、

喜びも最大となるかもしれない。


22世紀には結婚制度もなくなるだろう。

これは何度も書いているが。


結婚制度はなくなるが、男と女が愛し合うことは続く。

子育ては、社会の責務となるが、親が育てることも許される。

複数の大人が子供を育てる大家族も増える。


人が生きるのは、今よりも楽になるだろう。

娯楽や学芸やスポーツなどのエンタメも盛んになるだろう。

仕事をストレスと感じることもなくなる。

仕事は楽しみの一つに変わる。


多くの人にとって、娯楽やスポーツ、学芸などのエンタメに没頭し、

人生の短さを忘れるのが人の一生。


76年生きてきた私の実感では、

まさに此の世は天国で楽園。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?