人生の真実

人が使う言葉や概念は、人が社会生活を営むうえで必要な道具だが、

人と人とのコミュニケーションには言葉以外の要素が不可欠。

感情や思いやりや共感など。

言葉や概念の限界。


言葉が概念の有用性は明らかだが、

世界の真理追求には、言葉や概念だけでは不可能。

何故なら、言葉や概念は非常に限定した効用しかないからだ。


例えば数学。

数という概念が成り立つのは、

単位として1があると仮定するからだ。

この世界に単位があるかどうか、それは不明。


数の1は、どこまで行っても、同じ1。

途中で変化することはない。

いつの間にか1が2になることはない。

これは自明の事実ではない。

人が作った架空の現実。


概念や言葉の効用が限られるなら、

小説や芝居なども当然、限界がある。

科学や学芸全般も限界がある。

エンタメの限界。

暇つぶしだけの効用。

気晴らしや気分転換だけの効用。


人は真理を知りえない。

これが結論となる。

そして、正義も善もないことになる。


人の一生は、何を手掛かりに生きていけばいいのか、

私は思うに。

手掛かりなどない。

行き当たりばったりで対応するしかない。


しかし、私の経験から分かることは

この世は天国で楽園。

願いはだいたい叶うのが人生。


しかし、すべての願いが叶う訳ではない。

全ての人が幸せになる訳でもない。

不条理なのが人の世。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?