人に優劣はあるだろうか

人の能力や性質や形質で、優劣を判断することは間違っています。

例えば、駆け足の速さは、人により早い・遅いがあります。
計算の速さも早い・遅いがあります。
体力テストは可能です。IQという知能検査もあります。
しかし、人間性や人格などの総合的な評価は不可能です。
なぜなら、人の能力は多様で、その多くは外面に現れないものだからです。

私は、人は皆、例外なく、死ぬまで愚かなままだと思います。人の知性は限界があるからです。
自分の意識下の世界まで把握している人はいません。
行動の動機などは、自分でも分からないのが普通です。

知能は少し劣るが、いつも笑顔で満ち足りている人がいます。
また、知能は高度だけど精神的に不安定な人もいます。
人は非常に多面的です。一つの基準で測ることは不可能です。
たとえ、基準を1000項目にしても、まだ、測ることはできないでしょう。

人の場合、個性や特性が特に激しいです。
簡単に言えば、全ての人は、天才か異常者です。
比べることはできません。

私の長女は、32歳で脳内出血。
その後遺症で半身麻痺と高次脳機能障害で、障害1級です。
発病前は、成績が良く、理屈が巧みで、プライドの高い人でした。要するにストレスの多い人です。
発病後9年、日常生活は自力では何もできません。
左脳はほぼ死んでいます。右脳だけで生きています。

しかし、毎日好きなことだけして、ストレスもなく幸せそうです。
親として、病前と病後の、本人にとって、
どちらが幸せだろうと思います。判断できません。

しかし、はっきり言えることは、
娘は病気になったことで、確実に親を幸せにしてくれました。
これだけは、疑いようもありません。

能力が低下しても、人を幸せにできるとは、すばらしいことです。
能力ある人でも、人を幸せにできない人はいっぱいいます。

73年の私の経験から言えることは、
人は比べられない、ということです。

優劣などは、人にとって無意味です。
役に立たない概念です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?