あわれな生きもの

人はあわれな生きもの。
自分が何者かも分からない。
これは、釈迦もキリストも同じ。

知性というのが、とくに頼りない。
この世のものごと、事象、ありさまの全てが、
分割できると思い込んでいる。
分割して細部に至ることができると。
あるいは、最小の単位があると、
素粒子があると、信じている。

そんなものはない。
この世のことは全て、分割不能。
すべてがつながっている。
細部は存在しない。

知性は単位を作りたがる。
しかし、この世には単位がない。
単位は人がつくった幻影。

数も存在しない。
単位がないからだ。

この世のことには、境目がない。
例えば、あなたと私。
境界はない。
ある思うのは、そう信じているから。

あなたと私の強いつながりを意識すると、
生きるのが大変になるから。

人が社会生活するには、
自分という主体の自立性が必要になるのだ。

実際のところ、あなたも私も何者でもない。
どこかで繋がり、融合しているが、
その関係性は、人に認知できない。

例えば、生と死。
境界はない。
どちらも、今しかない。
死は体験できない、
同様に生も体験できない。

人ができるのは、生の表面だけ。
深層のところは分からない。
こころの底までは分からない。

分割できると信じるのは自由だが、
実際は、連結している。

知性は、言語・概念を操る能力。
立派な能力であるが、
この世の真実までは、つかめない。
なぜなら、分割するのが知性の働きだからだ。

肝心なのは繋がり、人の知性で知りえない。

人である限界、悲しさでもある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?