人生は楽しい

人生は楽しいものですか?
私の回答は下記(4年前)。

質問者を20代と考えて回答します。
私の経験から言えること。
20代ではまだ楽しいと実感するのが難しいかもしれません。

私の場合、20代は転職が約20、大学除籍、吃音、
定職もないのに結婚、子どもが誕生、いろいろ満載です。

とても人生を味わう余裕もない。毎日を暮らすのが精一杯でした。

楽しさを感じるには、少なくとも生活に少しゆとりが必要です。
不安や心配事が多いとダメです。

30代で定職が見つかり、生活も安定、
ボランティアに精を出すようになり、
ようやく、人生は楽しい、この世は楽園・天国だと実感できるようになりました。

それから以後、今72歳ですが、人生はいいものだと感じています。
人生を楽しむこつは、精神的成長です。
一人ひとり違う道ですが、その人の特性に合った内面的成長です。

モノやお金に依存すると、難しいでしょう。
何故なら、モノやお金に時間やエネルギーを吸い取られるからです。

精神的成長には良き友人が必要かもしれません。
独学はかなり難しい。できれば多様な分野の友人がいたら最高です。

4年前の解答ですが、
今でも、ほぼ同じ意見です。

先日見た本に、
お金で幸せが買える。と書いてありました。
読むと、お金があれば、それを活用して、人を幸せにできる、という内容です。

人を幸せにすることで、自分もまた幸せになれるという理屈です。
お金で直接に自分の幸せを買えるという意味ではありません。
それなら、納得です。

76歳の私は、人の精神的成長というのにも、
疑いをもっています。
人は成長しない生きものではないか。
だが、人生を楽しむ程度のことはできる。
たぶん、それで充分。満点です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?