受験直前にコロナになった話

こんにちは。あやめ.です。

12月3日から新型コロナに感染していました。
今はもう元気です!
後遺症の鼻声と咳が治らないけど、、

気をつけていたつもりだったし、
外出などもなるべくしないようにしていたのに
かかってしまったようです。

発熱、咳、喉の痛みが主な症状で、
途中、味覚と嗅覚の異常がありました。

発症前日

発症前日の昼までは、
いつもと何ら変わりなく生活していました。

ただ、学校が終わり塾の授業を受ける頃から
喉が異常に乾いてるような感じがして、
咳がやたら出るなと思っていました。

でもその時点では、
乾燥しているのかなとしか思っておらず、
すぐ治るでしょと考えていました。


発熱した日

翌日。
朝起きると喉の痛みが倍増していて、
水道の水がいつもより冷たく感じたため、
熱出ているなと思いました。
(鈍感なのかあまり熱を辛いと感じないのです。)

案の定測ってみると38.7度。
数十分後には40.0度まで上がりました。
コロナ禍でマスク生活のため、
3年間風邪などを引くことがなかったから、
久しぶりの高熱は相当辛かったです。

40.0度出ると全身の関節が痛くなって、
寝たくても関節痛が酷すぎて寝れないんだ、
ということを初めて知りました。

すぐに発熱外来を予約。
病院では、発熱してる人を隔離しないとだから、
ドアが開いてる階段の踊り場で30分、
診察を待たないといけないのは本当に酷でした。

でもそれでも、処方された薬を飲めば
平熱にまで熱が下がってくれたし、
感謝しかないのです。


発症5日目頃から

私の場合は5日目頃だったのですが、
一度味覚、嗅覚障害が出ました。

最初に違和感を感じたのは、
紅茶クッキーのスーパーカップを食べた時で、
なんだか味がしないなと思いました。

次の日に納豆ご飯を食べた時も納豆の味がしない。
なんなら納豆の臭いも感じませんでした。
レトルトバターチキンカレーを食べた時も。

そこで味覚障害でたんだなと確信しました。
発熱した時よりも、陽性と連絡があった時よりも
この時が1番辛かったです。

味覚戻らなかったらどうしよう、
それが一番不安でした。

でも無事にそこから3日くらいで、
味覚も戻り始めたのでほっとしています。


一番重かった症状

これは完全に人によると思いますが、
私の場合は咳と喉の痛みでした。


熱は2日で下がったのに、
咳だけは全然良くなりませんでした。

夜寝る前に咳が止まらなくなり、
次の日の朝になると、
前日の夜のの咳のせいで喉の痛みが悪化する。
この永遠のループでした。

コロナにかかった周りの人の話も聞くと、
自分が風邪ひいた時に出る症状が重くなった感じ
というのが正しいのかなと思います。



今現在は

先週いっぱい自宅療養し、
12月12日からは日常生活に戻りました。

今現在(15日)は若干の鼻声と咳だけが残っています。
徐々に治ってはいるので、
すぐにこの症状もなくなると思いますが、
ずっと治らなかったらと思うと少し不安です。


最後に

私は自分がコロナになって、
オンライン授業が当たり前になったことを
改めて実感しました。

熱が下がったことを担任に報告すると、
じゃあオンラインする?と言われたからです。

今までインフルエンザにかかった時は、
症状が治まったあとの3日間くらいも
授業を受けずに普通に休んでいたと思うのですが、

コロナ禍でオンライン授業が普通になったから
もうそんな時間を過ごすことは無くなるのかなと
少し寂しかったです(笑)

私の周りでもコロナになったという人が、
最近急に増えました。
みなさんも体調にはお気をつけください。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?