見出し画像

19歳の誓い

こんにちは。あやめ.です。


11月に19歳の誕生日を迎えました。
もう産まれて19年。

毎年毎年9月から年末まで駆け抜けるように
すぎていくから実感はまだ湧かないけど、
ついにラストティーンになりました。

そして、noteを始めてからちょうど1年。
あっという間すぎました。
この1年もあっという間に過ぎていくのかな。


ここで、改めて19歳の目標を設定しよう
と思います。


  1. お金を計画的に使うこと
    私、お金の管理能力がないんです。
    お金貰えば無計画に使ってしまう的な。
    家計簿アプリも途中で辞めちゃうし。。
    だからこの1年はお金の管理を
    しっかりしようと思います。

  2. スケジュール管理をまめにする
    お金の管理と同じくらい苦手なのが
    スケジュール管理。
    ダブルブッキングしてしまったり、
    提出期限を忘れてしまったり。
    アプリにしてからより低下しました。
    10月始まりの手帳も買ったし、
    自分のスケジュールくらいしっかり
    管理したいな。

    ここまで社会人スキルのような、
    最低限身につける必要があることだけどここからはもっと個人的な内容です。

  3. 読書の継続
    久しぶりにこんなに本を読む年でした。
    3月から11月までで63冊。
    今までミステリー系に偏りがちでしたが、ジャンルも幅広く読みました。
    好きなのは『窓ぎわのトットちゃん』。
    何度も読み返したくなるような、
    新しいお気に入りに出会えますように。

  4. 旅行に行くこと
    1の結果になるけど、旅行に行きたい。
    大学生たるもの時間が無限のようにある
    そんなイメージがありました。
    だから、せっかくだから
    春休みに旅行に行きたい。
    そのためにも冬期講習頑張ります。

  5. 資格を取得すること
    独学で韓国語と簿記を勉強しています。
    他にも、
    行政書士や秘書検定、
    趣味だと紅茶検定など興味深い資格が
    沢山あります。
    この1年間で少し自分を成長させられる
    よう、頑張りたいです。

目標を目標のままで終わらせず、
一つ一つ達成できるようコツコツ頑張ります。


19歳の私もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?