見出し画像

【ZOOMを使わない!!】GoogleフォームでMeetウェビナーの参加受付をする|特定の未来日付を常に選択肢にするGAS

Zoomを使いたくない

ウェビナーをするならZoomってイメージがありますよね。
でもZoomは高いし、スモールスタートするなら無料でやりたいっすよね〜。。Zoomは日本語対応がイマイチで設定もわかりにくいし。。

無料でウェビナーをやりたい!

ってことで無料でできないもんかな〜と考え、ツールを探していました。

以下の内容を網羅できると一旦のウェビナーができそうです。

①ウェビナーを開催するツール
②予約の受付管理
③顧客へ受け付けた内容を連絡
④ウェビナー後にメールを送る

無料でウェビナーをやるために必要そうなこと

①ウェビナーを開催するツール
→meet

②予約の受付管理
→フォーム

③顧客へ受け付けた内容を連絡
→GAS

④ウェビナー後にメールを送る
→GAS

を駆使すればいけそうということがわかってきました。
今回は②のお話です。

ウェビナー受付フォームの要件

じゃあウェビナー受付に必要な要件を考えていきましょう。

・1.祝日は開催しない
・2.手動で特定日は除外したい
・3.候補は直近14日以内にしたい
・4.常に今より後の日付だけを表示したい
・5.曜日単位で定期的に開催したい
・6.曜日によって時間が決まっている

コード

下記のスクリプトをフォームにセットします。

ここから先は

3,060字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?