見出し画像

カメラがほしくなる話。#2

こんにちは!LOUPEのナカハラです。
今回は、「カメラがほしくなる話。#1」の続きです!

「カメラがほしくなる話。#1」では、ヤフオクで買ったジャンク品のカメラやミラーレス一眼、iPhone 11 Proのカメラを紹介してもらいました。
個人的にはiPhone 11 Proのカメラで満足しています。ただ、ジャンク品のフィルムカメラを紹介してもらってカメラは慎重に選ばないといけないというイメージからもっと気軽にカメラを選んでもいいんだという考えに変わりました。
前回に続きまだ登場していない SUPER SUPER のメンバーたちがどんなカメラを持っていて普段どのような写真を撮っているのか紹介してもらいます!
カメラは欲しいけど何を買えばいいのか迷っている方にもおすすめの記事です。

画像1

-Entry No.04-
30歳 プロジェクトマネージャー


ーカメラ歴何年ですか?
はじめてさわったカメラがあれば一緒に教えてください。
3ヶ月 / FUJIFILM X-E3

ーおすすめしたいカメラはなんですか?
FUJIFILM X-E3

ーそのカメラを選んだきっかけ(エピソード)を教えてください。
子供が生まれたから。今まではGoproで動画に残すことしかしていなかったので写真で残したいと思ったからです。

ーお気に入りのカットを教えてください。
週末、寝起きの息子。カメラを買って初めて撮った写真です。

画像31

ーそのカメラの長所と短所を教えてください。
【長所】FUJIFILMのフィルムシミュレーションでjpeg撮って出しができる手軽さ。
【短所】カメラというよりレンズですが、古いレンズを好んで使っているためフレアやゴーストがけっこう出るところ。夕方の逆光でポートレート撮影などは結構難しいです。

ー短所によって失敗してしまった写真を見せてください。

画像32

ーどんな時にシャッターをきりたくなりますか?
生命力を感じる瞬間を見つけた時。

画像33

画像34

画像35

ー好きな被写体はなんですか?
知らない人。見た目でストーリーを妄想して写真を撮るのが楽しいです。

画像36

ーお題「家の中で好きな写真を一枚撮ってください。」
タイトル:【たくましく枯れる】
母の日にプレゼントした花束、こんな時期だから元気な花を贈りたくて入れてもらった向日葵。一週間後に枯れつつある姿に美しさを感じました。この絶妙な瞬間を残せたのは嬉しいです。

画像37

画像14

-Entry No.05-
26歳 WEBデザイナー


ーカメラ歴何年ですか?
はじめてさわったカメラがあれば一緒に教えてください。
7年 / 専門学校生の頃、写真の授業をきっかけにNikonのD3300を購入。

ーおすすめしたいカメラはなんですか?
Konica C35

ーそのカメラを選んだきっかけ(エピソード)を教えてください。
父が若い頃使っていて譲り受けたもの。
コンパクトカメラなので手軽でいつも持ち歩いています。

ーお気に入りのカットを教えてください。
1.大好きな猫。
2.傘の水滴が面白い形で反射していた写真。

画像15

画像17

ーそのカメラの長所と短所を教えてください。
【長所】軽くてすぐ撮れるのとピント合わせが不要なところ。見た目がレトロなところが好きです。
【短所】ピントが合っているかは現像しないとわからないところ、ズームやF値の調節ができないので写真の幅を効かせることは難しいところ。

ー短所によって失敗してしまった写真を見せてください。

画像18

画像19

ーどんな時にシャッターをきりたくなりますか?
日常のちょっとした幸せを感じた時。

画像20

画像21

ー好きな被写体はなんですか?
猫、人、花

画像25

画像29

画像29

画像30

ーお題「家の中で好きな写真を一枚撮ってください。」
タイトル:【恋人】
布団に包まって遊んでいたので撮りました。

画像24

画像25

-Entry No.06-
29歳 グラフィックデザイナー

ーカメラ歴何年ですか?
はじめてさわったカメラがあれば一緒に教えてください。
0年(継続してカメラ触ってないので)

ーおすすめしたいカメラはなんですか?
GX200

ーそのカメラを選んだきっかけ(エピソード)を教えてください。
家にあったので。

ーお気に入りのカットを教えてください。
旅行や散歩していたときにふと。

画像25

ーそのカメラの長所と短所を教えてください。
【長所】軽い、ポケットに入るところ。
【短所】壊れやすいところ。

ーどんな時にシャッターをきりたくなりますか?
光が綺麗な時、あとは気分。

画像26

ー好きな被写体はなんですか?
日本っぽい日常、モノクロが似合う風景。
昔は特に意識せずに気持ちいいタイミングでシャッターを切っていたけど、今は光や構図など色々意識してシャッターを切ってしまい、作られた写真が撮れてしまうのが難点なのと、基本荷物を減らすためカメラを手元に置いておりません。なので今はいつも手元にあるiPhoneで日常を撮影しています。

画像29

画像29

画像29

画像29

前回記事でも感じていましたが普段仕事でしか会わない人のプライベートな一面がカメラのレンズ越しの目線で伝わってきました。またコントラストや色味が人によって違うのでその人らしさを感じれる写真で素敵でした!スマホカメラでは味わえない写真が多くあり、ポケットに入るくらいの小さなカメラなら持ち歩いてもいいなと思いました。続

この記事を書いた人:ナカハラ












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?