見出し画像

カメラがほしくなる話。#1

こんにちは!LOUPEのナカハラです。
皆さん、カメラを買う上で何を重視してカメラを選んでいますか?
最近、SUPER SUPER ではカメラを買う人が続出しています。iPhone 11 Proのカメラで満足している私としては、スマホ以外にカメラを持つことの良さがあるのか気になりました。
そこで、 SUPER SUPER のメンバーたちにどのカメラを持っていて普段どんな写真を撮っているかを紹介してもらいました!

画像57

-Entry No.01-
30歳 Webデザイナー

ーカメラ歴何年ですか?
はじめてさわったカメラがあれば一緒に教えてください。

1ヶ月 / 親のガラケー

ーおすすめしたいカメラはなんですか?
OLYMPUS PEN S

ーそのカメラを選んだきっかけ(エピソード)を教えてください。
フィルムカメラが欲しくなりヤフオクをなんとなく眺めていたところ、手頃なものがあったので購入しました。ジャンク品なので、動かなくてもいいやくらいの感覚です。(1,500円くらい)

ーお気に入りのカットを教えてください。
沼と池がある広い公園に行ったときの写真です。その公園の池にはたくさんの黒い鯉がいて、餌をねだるために口をパクパクさせながら寄ってきました。その様子がとても気持ち悪かったです。

画像26

画像27

画像28

ーそのカメラの長所と短所を教えてください。
【長所】機体が小さいところ。シャッターの押し心地 (変に軽いところ)。
【短所】フィルムなので現像するまでどんな写真が撮れているか確認できないところ。マニュアルなので私にはとても難しいです。

ー短所によって失敗してしまった写真を見せてください。

画像29

画像30

ーどんな時にシャッターをきりたくなりますか?
ヘルメットを被って自転車に乗る中学生の集団に遭遇したときです。

画像37

ー好きな被写体はなんですか?
生活圏内にないシチュエーション (森や高層ビルなど…)。

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

ーお題「家の中で好きな写真を一枚撮ってください。」
タイトル:【 1Fのベランダ 1Fのベランダ 1Fのベランダ 】
家の中で面白いところがなかったので、ベランダを撮りました。

画像31

画像57

-Entry No.02-
30歳 インテリアデザイナー


ーカメラ歴何年ですか?
はじめてさわったカメラがあれば一緒に教えてください。
約2年 / 大学入学時に「RICHO CX2」を18-20歳の間で使用、30歳になりFUJIFILM X-T2を購入して2ヵ月目

ーおすすめしたいカメラはなんですか?
FUJIFILM X-T2

ーそのカメラを選んだきっかけ(エピソード)を教えてください。
この記事を読んで、ミラーレス一眼を始めたくなりました。
コロナ期間ということもあり社内でミラーレス一眼を購入する人が増えてきて、FUJIFILMがお勧めという声を多く聞くようになり、メーカーはFUJIFILMに絞りました。そして新宿の北村写真館に行き、店員の強い勧めもあり、ビジュアル的にメカ感の強いX-T2を選びました。

ーお気に入りのカットを教えてください。
生活の中で面白いと思ったものを、撮るようにしています。

画像56

画像51

ーそのカメラの長所と短所を教えてください。
【長所】アナログなダイヤルがたくさんついているので直感的に操作できる。スマホに写真を移すのも簡単で共有も楽なので、重宝しています。フィルムシュミレーションが入っているので、撮って出しが綺麗なところ。
【短所】5年前に出たカメラなので機体が重く、外出時に邪魔になることも多々。そのためいい場面があっても、さっと撮れないのでスマホで写真を撮ってしまいます。。あとは、設定を間違えて白飛びしてしまったり、ブレたりすることも多々あります。

ー短所によって失敗してしまった写真を見せてください。

画像23

画像57

ー どんな時にシャッターをきりたくなりますか?
情景を残したいとき。カメラで撮った方がディティールやグラデーションが綺麗に出るので、撮った写真の内容が説明的にならずにエモく撮れるのがいいです。

画像53

画像54

画像55

ー好きな被写体はなんですか?
構造的なもの。

画像56

画像52

画像56

ーお題「家の中で好きな写真を一枚撮ってください。」
タイトル:【日常(続)】
週末はいつも、部屋が荒れてしまう。
部屋を片付ける前に植物の世話をする。
そんな日常が続く。

iPhoneで撮ると生々しい情景もよさげにとれてお気に入りです。

画像57

画像57

-Entry No.03-
29歳 映像ディレクター


ーカメラ歴何年ですか?
はじめてさわったカメラがあれば一緒に教えてください。
18年 / 小学生の時に持った初めての自分のカメラは、OLYMPUS CAMEDIA μ-10 DIGITAL。(学研の雑誌の写真コンテストで入賞してもらった。)

ーおすすめしたいカメラはなんですか?
iPhone 11 Pro

ーそのカメラを選んだきっかけ(エピソード)を教えてください。
容量と解像度(特に動画の解像度とfps)、性能(ズームや広角)のフレキシブルさが優れていたので選びました。

ーお気に入りのカットを教えてください。
家の近所を歩いていたときに夕日の中の石垣がとてもきれいで写真に収めたかったので撮りました。美しいと感じた瞬間・部分を切り取るのに、広角でも接写でも感覚的に撮れるのはすごいと思います。またこういった美しい瞬間は、何かを撮ろうと思ってカメラを持って出かけていないときにふと出会うものだと思うので、その瞬間を瞬時に撮れるiPhoneは良いと思います。あとは、広角すげ〜〜って感動した写真です。

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

ーそのカメラの長所と短所を教えてください。
【長所】スマホは基本いつも持ち歩いているので、気になった瞬間にカメラですぐ収めることができるところ。このフレキシブルさはすごいです。
【短所】ポートレートモードで背景がボケれるのでそれっぽい写真は撮れますが、「それっぽい写真」からは抜け出せないところ。またボケ範囲の認識がまだあまく、被写体に食い込んできたりするところ。

ー短所によって失敗してしまった写真を見せてください。

舜 阿部 - 阿部_短所

ーどんな時にシャッターをきりたくなりますか?
構図的と色の関係性が面白いなと思った瞬間。

画像42

ー好きな被写体はなんですか?
自然現象。

画像43

画像44

ーお題「家の中で好きな写真を一枚撮ってください。」
タイトル:【朝シャン】
この写真は家の浴室で撮ったものです。普段は夜にお風呂に入るので朝に浴室に入る光を見たことがなく、ある日たまたま朝シャンをしようと浴室に行ったときに、浴室が見たことのない青から紫のグラデーションに染まっていて思わず「うをっ」と声をあげてしまいました。正直写真ではあまり色は再現できておらず、目で見た時の美しさは損なわれていますが、その時の感動の記録・記憶として残すだけでも良いかな〜と思っています。

画像45

画像58

一番目のOLYMPUS PEN Sがジャンク品なのに問題なく使えて、雰囲気のある写真が撮れることを知れました。壊れてもいいやっていう感覚なら私もほしいなという気持ちになりました!
しかし、撮りたい時にすぐ取り出せるiPhoneの便利さはなかなか捨てがたいですね、3眼レンズになってズームイン・ズームアウトの幅の広さはやっぱりすごいと感じています。
まだまだ SUPER SUPER のメンバーたちにカメラを紹介してもらうので記事の続きを書くが楽しみです!

この記事を書いた人:ナカハラ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?