Omikuji Machine / monopo

https://2018.monopo.co.jp/

CSS DESIGN AWARDSで発見。
日本のデザインファームであるmonopoの特設サイト。

良い点
何と言ってもクリエイティブが程よくイカれてて良いです。
色味もポップなようで、適度にくすんでいて日本的。
イラストも可愛すぎず、キモすぎず、よいバランス。

自分の顔写真(じゃなくてもOK)をアップして、いざおみくじ。
おみくじを振るインタラクション、
PCとスマホ、それぞれ最適化されていて面白い。
個人的にはスマホの方が振ってる感あるけど、ちょっとわかりづらいかも。

ほどよくイカれたイラストで結果発表。
長押しのクレイジーモードは全く無意味だと思うけど笑、面白い!
結果をシェアするだけでなく、生成したgifがDLできるのも実際のおみくじとリンクしててよかった。シェアしたらより良いよ!みたいな導線でもよかったかも。おみくじを神社の木にくくりつける的な。

思ったこと
大体こういうのって、最後にシャンプーだとかお菓子だとか、
そういう商品に持ってくPRサイトだったりするけど、これは純粋におみくじサイトっぽくて、逆に戸惑った。
きっとこの会社さんが面白いから作ったんだろうなぁ。
遊んでて良いなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?