見出し画像

エクアドルと言えば、赤道!

Mitad del Mundo (世界の中心記念碑)へ

 4月27日(木)にキトに到着し、オリエンテーションや銀行口座開設手続き等のために1週間ほどキトに滞在していました。その間の週末を利用して、赤道の上に立てる場所として有名なMitad del Mundo に行ってきました!
 キト中心部からは車で30分ほどの場所にあるこの記念碑。今回は、UberTAXIを利用して行ってきました。この場所は、ただ記念碑が建っているだけではなく、ちょっとしたテーマパークのようにきれいに整備されています。と言うことで、入場料5ドルを支払い、入場します。

入場すると、早速 MITAD DEL MUNDO の文字が!

 入場すると、正面には大きな記念碑が見えます。朝早くに出発したので、この時はまだほとんど観光客の姿がありませんでした。

記念碑まで続く道の両側にはたくさんの胸像がありました(誰かはよくわかりません。笑)

 記念碑に続く道の両側には、いくつかの建物があり、色々な展示がされていました。そして、こんなものも!

14452.11km!!本当に遠いところまで来ちゃったんだな~と改めて実感。
壁面に描かれた絵もかわいい!
こんなベンチも発見!

 Mitad del Mundo という言葉は、スペイン語で「世界の中心」を意味しています。写真撮影などの寄り道をしながらも、記念碑までやって来ました。

どーん!結構大きいんです!

 そして、赤道上に立てるとなれば、もちろん、、、

赤道をまたぎますよね!右足が南半球、左足は北半球!
しっかり赤道を踏んで!

タワーに登ります!

 記念碑の前で無事に記念撮影を終えた私たちは、そのままタワーの中へ。タワーはエクアドルに住む様々な民族の暮らしについて紹介する博物館のような感じになっています。

こんな感じの展示がいくつかありました。
コスタ(海側)の民族の紹介かな?

頂上に着きました~!

 下に見えるSとNの文字が先ほど写真を撮った場所ですね!このMitad del Mundoに訪れた方は、絶対にこのタワーに登ることをおすすめします。青い空と高い山!本当に美しい景色が360°広がっています!

山!空!本当に美しい景色です!

敷地内を散策

 タワーを降りて、敷地内を散策します。カフェやレストラン、お土産屋さんなどがあり、このような感じでかわいらしい絵が壁に描かれている場所がたくさんありました。色づかいが鮮やかで、これぞ南米という感じ!

ひと休みしている風(笑)
こちらのチョコレート屋さんも素敵。
これで園内を周ることもできるようです。
教会もありました。
中はこんな感じ。こんな所も色鮮やかで、ヨーロッパとの違いを感じます。
この絵のポイントは、ブランコがあるんだけど、上手く座れない所。
手で必死にしがみついています。(笑)
このロープも何が正解かよくわからない。(笑)
まだまだ壁画コレクション続きます。
どれも色鮮やかで大胆!
どうしたら、こんな絵の発想になるんだろう…

民族舞踊のパフォーマンスも!

 広場で休憩していると、何やら民族衣装を着た方たちがぞろぞろと出てきました。しばらく待っていると、民族舞踊のパフォーマンスが始まりました。パフォーマンスは、メキシコチームと、エクアドル国内のキチュア民族チームが交互に行っていました。

キチュア族の民族舞踊
なんと子どももひとりで踊っていました!かわいい!
メキシコチームは華やか!

 いつもこのようなパフォーマンスがあっているのかどうかは分かりませんが、踊る曲に合わせて衣装も少しずつ変わるので、見ていて飽きることがなく、とても楽しかったです。最後に、写真を一緒に撮らせてもらえるかお願いした所、快く一緒に撮ってくださってありがたい限りでした!

笑顔が素敵なお姉さんたち。
踊っている時ヘロヘロになっていたのに、笑顔で写ってくれるお兄さん。
任地でも見慣れたキチュアの民族衣装。刺繍が細かくて本当にきれい!

番外編

 人が少なかったので、色々写真を撮ってみました。笑

①手に乗せてみる。
②掴んでみる。いや、掴めてないか…笑
③ジャーンプ!!!
④モルモットはクイと呼ばれ、エクアドルでは食べるそうです。
(私はまだ食べたことがありません。)

 敷地も広くて、かわいい雑貨が売っているお店もたくさんあって、かなり楽しむことができました。みなさんも、エクアドルを訪れた際は、ぜひ、赤道直下であることを実感しに、Mitad del Mundo に行ってみてください!


 最後に…実はこの赤道記念碑、赤道の真上ではないらしいのです!笑
「散々オススメしておいて、何なんだ!」と言われてしまいそうですが、科学的に赤道の場所は、実はここから少しずれていて、本当はここではないらしいのです。それでも、スペイン語でエクアドルは赤道という意味を表すことから、エクアドルの人たちにとっては、ここが象徴的な場所なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?