見出し画像

4/20 事業報告ショー&新曲リサイタル(後編・新曲リサイタルほか編)

「今回のライブはすべて新曲です。」
「定番のあのマシーンの曲とかぜんぶやりません」
「お客さんおきざりかもです。」
さらに、今回は梅コースのリベンジという無謀への挑戦。

・・・しかも私、初ライブでこゆこゆゾーン最前列なんですけどノレるかな?

事前に新曲のタイトルと一部の曲の歌詞の告知が・・・

多分サバオ曲なんだろうけど呪文みたいな意味不明な歌詞。
ママの耳をもむ?なんだこれは!

そして、いよいよ新曲リサイタルがスタート。
「梅コースなので社長が1人でなんとかする」とのこと。
ステージにはマリンカもフジベースも全くなし。
2つの木箱と一緒に社長が登場。
箱を解体しながら順番に楽器を組み立てていく。
初めは音源(ドラム)。箱にベル・シンバル・ノッカーを取り付けて完成。
箱をベタ置きすると振動を拾うので足を取り付ける。
普通のドラムもそういえばスタンドに置いて演奏しますね。
残りの箱をベルトで締めてカウンターに。

楽器はおなじみPCで制御。先ほど組み立てたドラムが鳴り出す。
お次はパチモクコンパクトの組み立て。

通常のパチモクは13kgあるけど今回のは6kg。
1人で背負えるけどスタンドが外れず、お客さんのどよめきが。
なんとかスタンドも外してベルトも付けていく。
そしてパチモク演奏がスタート。

札幌展の時はパチモク演奏見られなかったので実際に演奏する姿を初めて見られて感慨深かったです。

お次はゲストのパンチくん&レンダちゃん。
この2人も箱になりました。

箱バージョンでもきちんと首は飛ぶ。
なんと私のそばに飛んできて、隣の方に譲っていただきました。ありがとうございます!
「首を持っていると悪霊が来ません」とのこと。大事にします!
首はナ○ック星人のように再生する。

お次はメロディ楽器の組み立て。
お馴染みピアメカは問題なく組み立て、お次はゴムベースDX。
音程が狂いやすく、スマホのチューナーでチューニング。
楽器の音以外は静かで怖い時間。
「子供も泣いています。」
「まだまだ怖い時間が続きます。」
デモ演奏曲が終わり子供も泣き止んだ模様

次からはいよいよ新曲。

♪チュッチュラブラブかくかく〜♪
ハコサバオの歌は予想通りサバオの歌でした。
箱サバちゃんの顔はディフォルメ顔。
イラストのサバオ顔かわいいから好きなんですよね。

箱サバちゃんと社長の会話。
「胎児はやわらかいから箱型にもなれる」
会場から「かわいい〜」の歓声。
社長「サバオちゃんは箱になってもかわいい、かわいい人が作ったからかわいいね。」・・・納得。社長かわいいよ社長🩷

「サバオちゃんみたいになりたいな、なれるよ、なれないよ、なれるよ〜」
え?サバオマスクも箱になっちゃたの?
ええ、箱サバオマスクもありました。
今回は新曲なので憑依現象はこれだけではなく。ママになる?
ピンクの髪を付けてデカい耳を付けてママになった。

もしかしてママミミモミモミって?
「ママが耳をモミモミする歌」意味不明だ(褒めてます)
♪ママミミモミモミモミモ〜
某べらぼうな巨人のなんだこれは(以下略)のように耳につく👂

後日披露したらしいのですが皆困惑した模様。

お次はおもちゃ紹介。
文庫楽器のウクレレの次はおなじみゴムベース。
全部新曲だと思っていたからゴムベース持ってこなかった。
お忍びだからゴムベースの歌はさわりだけ。
それでも知ってる曲だから武道館ライブのように盛り上げるお客さん。

オタマトーン。
「社長の知ってる曲で弾いて欲しい曲」のリクエスト。
君をのせてはいつもの曲だし、佐野元春さんは別の意味でマニアックすぎるし。
だったらここは無難に福山さんの曲?
思わず「桜坂」と声を上げたら、なんと社長が反応!
モノマネ付きで桜坂を演奏、ありがとうございます!いいもの聴かせてもらいました。

次の曲の前に今回の新作メカチターを披露。
ピック部分が天使の羽根っぽくてこのデザイン好きです。

組み立ての時にメカチターが倒れてしまい。弦が切れる。
急遽弦の公開張り替え。
ここまでは順調だったのにやはり心配していたことが・・・
張り替えながらのトーク。
社長がいつも言ってる「フォークソンガーはギターの弦が切れたらトークで繋ぐ」がここで聞けるとは。

メカチターも無事直り、獏の歌は楽器だけで演奏。
タイトルの感じからエーデルワイス関連曲かなと思いましたがその通りでした。
麦の歌同様エキゾチックな曲調で心地よい。

今回は無線でMIDIを飛ばした。電池が切れかかっているので交換。
「困った時は再起動!」

白い乾電池は失恋バラードのような曲。今は空の乾電池〜♪
こういう曲を歌い上げるときの声が1番素敵なんです。
バッチゴーYeah!は曲も知らないのにお客さんに振り付けを指南する。

いつもなら「地球のプレゼント」だけど異次元では「決戦のトレイン」
何歳でも飛び出していける!
年齢的に守りに入ってしまう57歳。でもこれからも攻めていく!
私もそろそろそういうお年頃。身体的にも衰えが・・・
もう一回きちんと聴きたい曲。勇気をもらえる曲になりそう。

最後の曲を終え、拍手の中社長が再登場。
「アンコールありがとうございます」
アンコール曲は社歌かなと思いつつ、今回は全新曲リサイタル。
「今日の日はさようなら」みたいな曲。
夢のような世界ともそろそろお別れ・・・できればずっとこの世界にいたい。

本当の最後は楽器のお片づけ時間。
「お眠り時間」を流しながら解体作業。PCの電源を落としたら音が止まってしまい、社長のアカペラでお客さんにも歌うように〜。
「るるーるる るるるる〜」
工員さんに手伝ってもらいながらも無事片付け完了。
最後は2つの箱ともに夢の時間は終了。

リサイタル後はサイン会。
何を話したのか覚えていないけど、多分ありがとうございましたとかしか言えていないと思う。お話したいことは沢山あったはずなのに。

オタマトーン入れてるウクレレケースに書いてもらいました

サイン会の次は春のプレゼント大会。
この前ジャーナルと届いたばかりの組合員証を見せて参加。
くじ引きは日めくりカレンダーの日にちが抽選番号のようです。

4年に1度の番号

外れても社長の生写真がもらえるようなので、初参加だし、ファンクラブイベント楽しもう・・・。
と思ったら何か当たった⁉️

スシビートの板?

初めてなのに当たってしまいました。サイン入り!
ある意味一点もののアート作品と思えばすごい貴重なものですね。

最後に「武蔵小山はいろいろお店があるよ」と言いながら退場した社長。
今回は私みたいな初参加の方が多かったのかな?

事業報告ショー&新曲リサイタル、そしてプレゼント大会。
全てが初めてでしたが、とにかく楽しかったです。
ライブ中も周りの方々のおかげで自然と馴染めたし、社長も盛り上げてくれようと色々心遣いしてくれた気がします。(桜坂の時といい何だかやたら目が合った感じ)
今回は全曲新曲&梅コースのリベンジとのことでしたが、社長の前向きな姿に勇気をもらいました。色々あるけどもうちょっと頑張ろうと思えました。
あと、社長やお客様を含め、みんなとても優しい世界でした。
武蔵小山に来てよかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?