見出し画像

人は見た目が9割!?向山かおりさんが経営するヘアサロンのお話。

こんにちは、しきです。
人は見た目が9割などと言われておりますが、髪型で7割決まるというふうに聞いたことがあります。
見た目を含む美容にはかなり気を遣っている方だと思うのですが、髪型って結局ヘアサロン次第だと思いませんか?
自分自身でカットしている場合を除いて、ほとんどの人がヘアサロンで髪型を整えていると思います。
わたしもそうです。
そこで今回はわたしが日頃からお世話になっている経営者、向山かおりさんが経営しているヘアサロンのお話をします。

ヘアサロンってどういうふうに探していますか?


今だったら、SNSが発達しているのでそういうものを見て探す人が多いかもしれません。
20代半ばの友達に聞いたら、検索するときはまずインスタグラムを使う、と言っており、世代かーとしみじみしました。
数年前までは、ホットペッパービューティが主流で、ネットや無料配布の雑誌で探したものです。
ですが、なかなかここだ!!!と思えるヘアサロンに出会えず、ヘアサロンジプシーで様々なお店を渡り歩いていました。
どんなに有名で人気なお店でも、仕上がりに納得がいかなかったり、やたらと待たされて時間がかかったりすると、また行こうという気持ちになりにくいですよね。
そんな状態が続いていたところ、ご縁を通じて向山かおりさんと出会い、経営されているヘアサロンをご紹介いただきました。

魅力満載なヘアサロン

初めて行ったのは2年くらい前なのですが、それからはずっとお世話になっており、いわゆる行きつけのヘアサロン、になりました。
プライベートサロンということで店内はそこまで広くはないのですが、ブルックリンスタイルで統一された内装は、明るく開放感がありつつも、落ち着く空間になっています。
建築内装関連の会社に勤めていた友達曰く、見ただけでかなりお金をかけていることがわかる、とのことで、かおりさんご自身も、内装や設備はできる限り良いものを揃えた、とおっしゃってました。
そんなこだわり空間で腕を奮うスタイリストさんも、元々は表参道のサロンで活躍されていたらしく、女性男性、髪質関係なく、その人にあったスタイルを提案してくれます。
わたしも毎回ぼんやりとしたリクエストを伝えてしまうのですが、それだったらこういうのがいいと思いますよと、的確なアドバイスがさすがプロという感じです。
もちろん、仕事も丁寧で仕上がりは最高だし、もうずっとここに通う!って毎回思います。
また、同世代ということもありカットの間はおしゃべりが止まらず、半分は彼女と話をしにいっているような感覚もあります。
カットした翌日以降しばらくは髪型について褒められたり、自ら変えたことをアピールしたりして、ウキウキるんるんな日が過ごせます。

やっぱり人間中身も大事

紹介されたヘアサロンに行くのは初めての経験でしたが、無事ヘアサロンジプシーを卒業できました!
単純に、知り合いの人が経営してるヘアサロンに行ってるよ〜って、言えるのかっこ良くないですか?
自分が経営してたらもっとかっこいいですが。
そんなかっこいい経営者の向山かおりさんは日頃から人とのご縁を大事にしており、だからこそこのヘアサロンも開業できたと言います。
自分が頑張ったからだよーじゃなくて、周りの人のおかげだと言えるのって素敵ですよね。
わたしも見た目に気を遣いつつ、人としての魅力もつけるべく日々勉強し続けます!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?