見出し画像

~Dear Ikebukuro ごみゼロ活動~2024.1.23

海のゴミと関係がないようにみえる街(陸)のゴミですが、街にポイ捨てされたゴミが雨とともに排水溝に流れ、やがて海へと流れ出ています。それは海ゴミの約8割が街から来ていると言われるほど。

サンシャイン水族館を運営するわたしたちは「陸のゴミは海のゴミ」をキャッチフレーズに、海や陸の生き物たちの生命を脅かしているゴミを減らすべく『ゴミゼロ活動』と称してゴミ拾い活動を継続しています。

2024年初めてのごみゼロ活動を行いました✨
今回は、サンシャインシティのお隣にある東池袋中央公園に集合しました★
お隣の公園から見ると、サンシャイン60ビルがどーんとそびえ立っているように感じました!


東池袋中央公園にて♪

日中は暖かな日差しを感じることもありますが、朝はやはり寒いですね…😢

それでも、普段通っている池袋の街への感謝やサステナブルな取り組みを心掛ける約110名の方々が集まり、清掃活動を実施しました✨

ゴミ袋削減!拾ったら中央のごみ箱に集めよう!


サンシャインシティは開業から45周年を迎えました♪

たばこのゴミが多いのが残念ではありますが、活動を続けていくうちに見なくなる日がきますように…✨

来月も実施予定なので、寒さに負けず、風邪など病にも負けず、頑張りたいと思います!



special thanks!(参加企業・順不同)

JR東日本リネン(株)、ロータスエアロスペース(株)、(株)アール・エス・シー、池袋地域冷暖房(株)

企画・運営
(株)サンシャインシティ、(株)サンシャインエンタプライズ、(株)サンシャインシティ・ビルマネジメント