見出し画像

2020年振り返り 〈YouTubeのサムネイルになった10月編〉

ご無沙汰しております。城居です。

11月も後半に差し掛かった中、10月の振り返りです。

 

〈仕事編〉

1,内定式

10月の出来事だったかと驚いています。
つい先週ぐらいに感じますね…

コロナ禍のため、開催するか否かの議論からスタート。
結局は「他の内定者や社員と対面で会いたい!」という内定者の意見も受け、対面実施に至りました。

自己紹介プレゼンのコンテンツはオンライン配信。
Zoomのコメントや参加者が見えるよう、工夫し準備しました。

↓準備中の様子。手伝ってくれた新卒社員たちからは「IT企業っすね!」なんて声も笑

画像1

その後は、内定者だけのランチやモチベーショングラフの発表を行い、Thinkings会長・社長・1年目との懇親会で締めました。

全社会の参加方法など課題は見えたものの、良い1日となりました。

2年目、1年目を始めとした社員全員に全面協力いただき、なんとか完遂できました。
ありがとうございました。

また、内定者フォローに関しては現在企画遂行中です。
進捗はnoteにも記載していきます。

 

2,中途採用

粛々と進めております。
下記職種が現在募集中です。

・マーケティング
・フィールドセールス
・カスタマーサクセス
・バックエンドエンジニア
・新規技術検証エンジニア

マーケ、セールス、カスタマーサクセスの求人情報はこちら

エンジニアの求人情報はこちら

 

10月の進捗として大きかったのは、経理ポジションの充足。
資格持ちの方で、ご活躍が見えており楽しみです!

 

3,ピアボーナスの表彰開始

これも10月か…本当にもう…笑

9月から開始したピアボーナス制度。
弊社では「HeyTaco!」を利用中です。
タコスのスタンプがTeams上を飛び交っています笑

イグナイトアイで導入していた制度を、Thinkings用にリニューアルし9月より開始。

月1回の全社会で会長賞、社長賞を選出しています。

10月は「エンジニアの工数可視化」「SONAR事業のマーケットプレイス化に向けた他商材の勉強会」が選ばれました。

ご意見は色々いただくものの、現状はうまくいっているほうかと。
制度は運用してなんぼなので、ここからが勝負です。

半年から1年運用したら、noteでもまとめようかと思います。

 

4,法務システム導入

Thinkingsの契約書管理体制構築のため、システムの導入を決めました。

運用は正直詰めきれていない点もあるので、リリースへ向けてスケジューリングと運用設定を進めていきます。

いやー、それにしても、SONARの導入担当者もこのくらい大変なんでしょうね…苦笑
本当にありがたい限りです…

 

5,その他

急にタイトルが雑になりますが。笑

相変わらず色々な出来事が起き、都度対応しています。

細かいところで言えば、PC調達とか役員会への参加調整とか押印対応とか。

「おおっ!」となることも、「おお…」となることも、「なるほど?」となることもあります。
ただ、基本楽しくやれているので良いかなと思う日々です。

※「なるほど?」は現上長が良く言う口癖です笑

 

〈プライベート編〉

1,人生初の逆転ホームラン

これが今回のタイトルの真相です。笑
まさかこの年で打てるとは…

あと2回勝てば神宮で試合ができる!というところで負けたので、来年頑張ります。

ハイライト動画

※サムネイルは凡退の打席。アホほど詰まってます笑

 

2,帰省

北海道に帰省しました。
コロナ感染者数が増える前で良かったです。

キャンプして、祖父母の家行って、実家に帰ってと、慌ただしいながらリフレッシュしました。

そして犬が増えました。

↓私の中でのベストショット。ポケモン進化前/後っぽい。

画像2

※このあと左は寄ってきて、右は警戒して吠えます。両極端の反応でおもろいです。笑

 

3,初の釣り&銃

前職の同期に誘われ、海釣りへ。
純粋に楽しかったです。
が、1人でお祭りしすぎて、同期の時間を奪ってしまったのが反省です。(本当ごめんなさい)

また、会社の先輩に誘われエアガン撃ちに。
こちらも純粋に楽しかったです。

↓蛍光弾もあり圧巻の装備でした

画像3

 

4,資格取得へ…

12/6にビジネス実務法務検定を受けます。
が、全然勉強できていないです…苦笑

今後noteで触れなかったら察してください。


最後に

今回、ピアボーナスにも言及しました。
自分で運用する中で「自分自身は組織に貢献できているか」を問われる感覚にもなっています。

8月から部署と上長が変わり(いや、増えたが正確か…笑)、スキル面が1からになることも多い状況です。

その中でも任せていただけている仕事はあるので、1つ1つ丁寧に完遂するのが、年内〜来年に向けての課題であり目標です。

良い行動の定義も実践も難しいものの、社名に恥じぬよう、思考し行動したいと思います。

 

直近、「端的な文章を書く」ことを上長に指摘されがちなので、意識しました。
どうですかね…笑

 

10月振り返りは以上です!
ご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?