見出し画像

2020年振り返り ー9月編ー

かなり更新が遅くなりました。
今日は遅めの夏期休暇を取って、北海道に帰省しています。

この時間があるので、先週土日の更新をさぼってしまったわけですが…笑
9月の振り返りを記載したいと思います。

1、中途採用

経理・採用・エンジニア・セールス・カスタマーサクセスの5部門で募集中でした。

特に進展したのは経理ポジション。
資格もお持ちの方のご入社が決まりました。(正確には10月に入ってからでしたが、ほぼ9月の活動ということで…笑)

その他のポジションも絶賛募集中ですので、ご興味のある方はぜひ!

 

そして、9月はシステムの移行にも着手しました。
これも今月に完了が持ち越しとなってしまいましたが、しっかりやり切りたいと思います。

 

2、内定式

これも10月のお話ですが…笑

無事、21新卒の内定式が完了いたしました。
(下記サムネイルは自分の記事を貼ったら、顔が大写しになりました。恥ずかしい。笑)

内定者の要望もあり、式後の研修も含めて対面で実施。
現地参戦できないメンバーのためにオンラインでの配信も並行で行うなど、一つ一つの研修に二重三重の準備が必要となり、調整はなかなかの工数でした。笑

それでも、内定者たちが「楽しかったです!」と口を揃えて言ってくれたので、それだけで報われるなと。我ながら単純ですね。笑

入社してくれるのが、心強くて仕方ない4名なので、来年4月が楽しみです!

 

2、その他人事領域

人事評価制度やオンボーディングの企画に携わっており、かなり勉強させていただいております…

特に、採用もそうですが、各役員やメンバーに話を聞く機会も多く、日々勉強になります。

世の中にあるフレームワークだけでは机上の空論、現場の声を拾うだけでは多様な意見に惑わされ決まらない。
そんな人事の難しさの一端を垣間見たように思う一ヶ月でした。

 

3、総務・法務

まだまだ本格的な企画や運営には至っていませんが…

契約書のチェックフロー作成が大詰めを迎えています。

「あるべき姿の作成→システムの導入」という道筋で考えてはいるものの、他業務などで混乱すると目的や意図を見失う、という点が反省です。

一度上長に「おいおいどうした、疲れてる?」的な一言を言わせてしまったので、マルチタスクをいかに整理して一つずつ詰めていくか、逃してはいけないポイントを的確に捉えるかというのは、今後の課題です。

4、全社会

初のピアボーナス表彰を実施しました!

候補6作品をピアボーナス送付者から紹介していただいた後、会長賞・社長賞を発表しました。

終わった後の感想では「各部署の行っていることが見えて良かった!」というポジティブな意見もあれば、

「全社の前での発表はあまりしたくない」「なぜ候補に選出されたかを教えて欲しかった」「質だけではなく数も評価した方が良いのでは」などのご指摘もいただきました。

仕掛ける側としての意図もあるので、反論があるのはわかりつつ残す要素もあるかとは思うものの、メンバーに気持ちよく使ってもらいたい制度でもあります。
変更できる点は変更して、「Thinkingsらしい制度」へ昇華できるように頑張ります!

5、情報システム(ヘルプデスク)

細かな対応に追われる領域ですね…本当に…

どんな要望も受けてはいますし、返答していますが、実は「トラブルの半数程度はGoogleに聞けばわかる」というのも判明してきました。

一発で出てこなくても、Googleに書いてあることから類推すれば、私みたいなネットワークに強くない人間でも対応できます。

意外と情シス部門(特に少人数で回している場合)の業務改善の一つは、「社員の情報検索能力を高める仕組みをつくること」なのかもしれません…笑

 

6、プライベート

・ゴルフはここ最近で最も悪い出来でした。笑
 次回までにきちんと練習したいと思います…

・野球は段々とスランプを脱しつつあります。
 チームメイトの方にアドバイスいただけてありがたい限りです…!

…というところで2週間放置されていましたが、ひとまず10月中にリリースします!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?