見出し画像

2020年振り返り ー壁壊して、お好み焼き食べて、タコスを始めた8月+α編ー

こんにちは!城居です。

 

あっという間に9月を迎えた感覚です。
毎週、何かしらと戦っていたような気がします。笑

 

自分が1ヶ月何をしていたか、もう既にあまり覚えていないので、手繰り寄せながら書いていきます。

 

0,部署変更

8/1に採用専任となっていたのですが、9/1付で総務と採用の兼務になりました。

総務がAdmin Division、採用はHR Divisionなので、部署を跨いだ業務が多くなります。

また、情報システム、法務、組織開発にも少しずつ業務があるので、ひとまずは各部署の繋ぎ目として動きます。

情報を整理し、齟齬なく丁寧にアウトプットできるよう、頑張ります。

1,採用

現在は中途採用メインで動いています。

マネージャーやエンジニアポジションの採用にも携わっており、難しいながら面白いなと。

面白がっているだけではダメなので、成果をあげるべく精進します。

 

2,中途入社者オンボーディング

9/1に2名が入社。

統合した2社の受入フローを統一しにかかっています。

今回は入社後の研修、特にバリューチェーンにおける各部署の役割の講義を、役員の時間も抑え、実施しました。

HRで受け持った2日間は終了しましたし、入社者のアンケート結果はすこぶる良かったです。(ほぼ満点)

ただ、結局、ここでの講義が、配属後の活躍に活きるか、事業に良い影響を与えるかのほうが大切なので、今後の確認こそ重要かなと。

本当は事業側とがっつり組み、定量的に成果を表せれば良いのですが。
そもそもSaaSで個々人のパフォーマンスを評価すること自体難しいので、追々頑張ります。

3,ピアボーナス導入

イグナイトアイでは導入していたピアボーナスを、Thinkingsでも実施しています。

「気軽に感謝を伝える」コンセプトはそのままに、

「内容を見て月1の全社会で表彰」し、社員のグッドパフォーマンスを具体で定義付けていきたい、という狙いです。

 

導入までの間に給与、経理、総務、情シスなど、こんなに各所との調整が必要とは思わず…

自分自身の見積もりの甘さに辟易しました。苦笑

 

ツールは「HeyTaco!」です。
タコスの飛び合うTeamsとなっています。笑

この文章を見ている社員の方がいたら、ぜひ使ってくださいね!!笑

 

4,その他諸々

情シスやら法務やら総務やら組織開発やら、ポジションに限らず動いているわけですが、

最近意識しているのは、アウフヘーベンという言葉です。

社長から、飲み会か何かで言われました。

 

今の状況、見え方によっては、かなりタフな環境だと思います。

今になって「あれもこれもできてない…」と無力感に苛まれることもあります。

でも、その間に時は経つわけで、できていない現状を受け入れて、時には肯定し時には否定もしながら、前に進むことが重要かなと思います。

 

そういえば、オフィス内を仕切っていた壁の取り壊しにも同席しました。

もはや懐かしい。

 

5,読書

異動に伴ってレポートラインも変わりました。

Adminマネージャーから薦められたのが2冊。

https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%90%E5%B1%80%E3%80%81%E3%80%8C%E3%81%99%E3%81%90%E3%82%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%82%92%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%8B-%E8%97%A4%E7%94%B1-%E9%81%94%E8%97%8F/dp/4413039580

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4478029784/ref=dbs_a_w_dp_4478029784

頑張ります。

 

6,プライベート

久々にヒット打ちました。スランプ抜け出し気味。笑

ロッテみたいな強さを発揮したいです。笑

お好み焼き食べました。美味しかったです。

 

大分簡略化してますが…

日々色々ありますし、日々メンタルは強くなっているなと感じます。笑

現場からは以上です。また来月書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?