見出し画像

Air75 のネコちゃんキーに何を割り当てるのがベストなのか

こんにちは、今日もメカニカルキーボードの沼に溺れています、セム(@ssem1622)です。

今回のテーマはNuphy Air75のネコちゃんキー(Kitty key)の話。
最上段、右から数えて2番目のキーです。

唇なのか、ネコなのか、デザインは正直微妙

これまで外付けはKeychronばかりを使っていたので、突如現れたキーの使い道が宙ぶらりんのまま。Keychron 75%レイアウト(K2/K3)だとこの位置はDelキーなので、いつも間違えないように気合い入れて打ち込む位置でもあります。でもAir75だと一番端にDelキーあるんですよね。これが本来の姿だとも思うのですが。

もともとネコちゃんキー(kitty key)は音声アシスタントを使う想定で割り振られており、Macの場合はFn+SpaceでSiriが起動します。(設定すればの話)

Winだとβ版ですがNuphy純正のキーマップソフトが使えるらしいのでもっと簡単に自由度があがるのでしょうが、Mac版はありません。ただ、遊ばせておくのももったいないので、このキーについて調べてみることに。

ネコちゃんキーにはFN+Spaceが設定されている

前述の通り、このネコちゃんキーにはFN+Spaceというキーが割り当てられており、これはMacでは変更することはできません。

ということは、FN+Spaceというアクションに好きなものを割り当てればいいのでは! と思いついたわたくしセム。Karabinerを使って設定することにしました。

ひとまずはDelキーを割り当てます。
Delキーが二個並ぶという謎仕様ですが、Insertとか割り当てても使わないので…使い道が決まるまでは、一旦Delでも入れとくことにしました。

設定したのはこちら。必要な方はどうぞ〜

{
 	"title": "Fn + space = forward delete(fn+backspace)",
   "rules": [
     {
 	"description": "Fn + space = forward delete(fn+backspace)",
       "manipulators": [
         {
           "type": "basic",

           "from": {
             "key_code": "spacebar",
             "modifiers": {
               "mandatory": ["fn"]
             }
           },

           "to": [
             {
              "repeat": true,
               "key_code": "delete_or_backspace",
 		"modifiers": ["fn"]
             }
           ]
         }
       ]
     }
   ]
 }

何か割り当てのいいアイデアあれば、コメントよろしくです!
というわけで今回はこのへんで。みなさんもステキなキーボードライフを!

読んでくれてありが豆m(_ _)m よりよいコンテンツ作りを目指していきます。