見出し画像

小説家になろう作品のタイトルを読む気にならない

先日、アニメがきっかけで初めて「小説家になろう」に掲載されている小説(本好きの下剋上)を途中まで読んだ。

いままでも小説家になろうの存在は知っていたが、玉石混交(と思われる)だったり、なろう系と呼ばれている作品が異世界転生モノが多く、ファンタジーが苦手な私には合わないと思って特に読むこともなかった。

サイトにアクセスしたことだし、折角なので「本好きの下剋上」以外の作品も読んでみようかと累計ランキング上位にあった「転生したらスライムだった件」を少し読んだ。
それにしても、掲載されているどの作品もタイトルが長すぎて、むしろ全部同じに見える。

読み始めてすぐに悟ったのだが、私にはファンタジーやゲームの基礎知識がほぼないので、まず出てくる単語がよく分からない。
あと単純に好みの問題なのだが、冒険物やバトル物がそれほど好きでもないので、話の中に入り込めない。
ということで、「転スラ」は早々に挫折した。

多分、探せば好きな感じの作品もあるだろうと思うのだが、タイトルを読むだけで正直言って目が滑るので、むりに小説家になろうで探さなくてもいいかなという感じだ。