見出し画像

#呑みながら書きました such a night

今日は多分一生で一度しか来ない、新婚初夜です!きゃっ。
しかし、残念なことに今宵は彼は一年に一回の飲み会へ。
今日は実家から先に彼の住んでいた新居に荷物を運ぶ予定だったのですが、一人なんて寂しいから今日は実家に帰ろうかなあ〜…と思っていたら、おもしろそうな企画に出会うことができました。

仲良くしてもらってる大麦こむぎさんがツイッターでつぶやいてらっしゃるのを見つけ、今夜は新居でぐだぐだとお酒を飲むことに決めました!

彼を見送ったあと、よろよろと慣れない街を自転車で。
やっと辿り着いたスーパーで、お酒と野菜と調味料を買って帰る。
自分しか食べないから、適当に、焼きうどんとサツマイモを焼いたやつ。
人参とピーマンを塩胡椒で炒めて、解凍したうどんを放り投げて、みりんと醤油とめんつゆで味付け。
溶き卵を流し込んで、終わり。
サツマイモは細かく切って、電子レンジで柔らかくしたあとにフライパンで塩バター炒めに。
テレビは彼の録画していた孤独のグルメを流す。

テレビ、しかも孤独のグルメなんか見ながら、お椀に適当に盛った焼きうどんをかき込むように食べて、ビールで流す。
新婚初夜のなのに、ちっともセクシーじゃなくて、寧ろ一人暮らしを思い出しちゃうような夜。
でも、字面より寂しくなくて、寧ろヘヘーンって感じで鼻歌歌っちゃいそうなのは、私は一人も好きで、一人暮らしも、一人ご飯も、そしてこうやってnoteをグダグダ書くのも好きだから。
やっぴー、はっぴーです。
しかし、このしあわせはっぴーな夜は多分それだけじゃなくて、ちょっと安心したからだ。

ひとまずは一杯目はオリオンビール!
オリオンビールとサッポロビールが好きなのですが、オリオンビールは下唇を噛んだ時みたいな、甘酸っぱ苦い味がするところと、喉越し爽やかなところが好きです。
ジョッキやグラスはまだないので、適当なマグカップでいただく。

ほんとは、昨日までは不安でたまらなかったです。
本当に、二人で仲良く暮らしていけるだろうかとか、部屋にちゃんと荷物が入るだろうかとか、引っ越しめんどいなーとか、ほんとに彼は私と結婚して良かったと思ってくれてるだろうか、決めたことをちょっとは後悔とかしてないだろうか、とか。
くだらねぇなあと思いつつ、面倒くさいタイプの女なので、へへ。
しかし、なんだか、会っていざ荷物を運んで、なんとなく荷物を片付けて、買った家具を協力して組み立てて、よろしくねーえへえへなんて言うと、ああ、なんも心配するようなことはひとまずないなあと思いました。
いや、これから色々あるかも、ですが!
とりあえず、ね、今日の足並みみたいなのは揃ってるのかなあと。
これからともにまったり暮らせたらな。
でも今日から一緒に過ごせるんだな。
彼は今日、飲み会の後にここに帰ってきて、ここで寝て、ここで起きるんだなあ。
願って叶った、ひとまず1日目の今日の夜なのでした。
もう!って思ったりもするのかな、嫌になったり。
ただただ、感慨深い!長かったよここまで。
夜はまだ長いのですが、そのようなことを好きにお話しさせていただけて、うれしいなあ。
この企画のおかげで、ふわふわとそう思います。
もっとしんみりするのかと思ったけれど、美味しいお酒でふわふわのふかふかだ。

二杯目は月桂冠 月!
安いお酒ですが、月は侮れないのです。
なんだかキャラメルみたいな味わいで、それでいて後口は鮮やか。
私はお酒の味の違いなど分からないのだけれど、月で十分満足なので、経済的だなあ。
と、思うけど、やっぱり友達と日本酒傾けて居酒屋でグダグダ食べ呑みたい。
なんか彼の家に適当にあったおちょこは、茶色くて渋いけど今日みたいなだらしない夜にぴったりだ。

月が安いのは、でっかい樽でめちゃくちゃたくさん作っているから。らしい。
しかも、その時に一番安いで、しかしながら国産のこだわりのお米を仕入れているから、安い。
しかし、お米が違うということは仕込むのがとっても難しいらしく、大手メーカーが同じ品質でブレのない味のお酒を安価で作り続けていくのは、化学の進歩と努力と試行錯誤と汗と涙の結晶の連続のようだ。
そんな話をこの間知る機会があった。
ものづくりの裏の話に触れると、その商品が無性に愛しくなるな。

三杯目はなんか冷蔵庫にあった賀茂鶴。
氷点貯蔵生囲い生貯蔵酒ですって。
私が以前遊びに行った時に、ちょろっと料理酒として使ったまま、彼はお酒を飲まないから減っていない。
へへへ、飲んじゃえ。

孤独のグルメが終わったから、月曜から夜ふかしの一番新しいやつを見始めた。
くだらないけど見ちゃう。
2019年オールスターSPですって。

くだらないけど見ちゃうというと、今期のドラマは「ルパンの娘」がくだらなくて、しかし、くだらないものも3ヶ月程かけて11回も見たら、ハッピーエンドに「よかった…よかった…!」と、泣いちゃうもんだな。
コメディ?ギャグ?ミステリー?アクション?ラブストーリー?なんかわからないけど、ツイッターで「これは特撮だ」と言ってる方がいてすごく納得した。
母と一緒に見ていたら「藤岡弘、!」とテンションが上がっていた。
世代、らしい。

ヘッダーはフェリーに乗った時の写真にしてみた。
旅、フェリー、お酒、夏祭り、遊園地、note、なんかちょっと似てんなぁーって思うのは、始まった時は楽しくて無限にそのワクワクが広がる気がして、進めば進むほど「戻ってこれないんじゃないか」と、こわいような楽しい気持ちになるところ。
そのうちに「あー、もう終わらなきゃ、終わっちゃう、帰り道だ」って、気づいちゃうけど、「また楽しいこと出来るように明日からも頑張ろう〜」って思うところが、似てるなあって思うの。です。
ああ。旅に出たいなあ。
おちょこはどのくらい呑んだか、わからなくなるなあ。

彼はあまりビールとか日本酒とかは飲まないのだけど、甘いお酒が好きだ。
彼が帰ってきてもいいように、缶のカルピスのお酒を買っておいた。
彼は今日は焼肉らしい。
私は、やたらと野菜の素材の味がする焼うどん。
だけど、我ながらやたらとおいしくて、焼肉が羨ましくない。
それは、おとつい、私も焼肉を食べたからだろうか。へへ。

などと話していたら彼が帰ってきた!
これから一緒にスーパーに行くことになった。
シャビィを買おうかサクレにしようか、
それともワインでも買っちゃおうかなんて言いながら、この初めての夜はまだまだ更けていきます。
good night!


なんだか何書いてるかわからなくなってきたけど、これは何に酔ってるのだろうか?
企画してくださったマリナ油森さん、ありがとうございました!

#呑みながら書きました #日記 #エッセイ #コラム



いただいたサポートで船に乗ります。