見出し画像

Vol.24 杉本 マテウス

SS伊豆を支えて頂いてるスポンサー企業の皆様、サポーターの皆様、SS伊豆に関わる全ての皆様、日頃からご支援、ご声援ありがとうございます。
今後もSS伊豆への変わらぬご声援よろしくお願い致します。
今回のnoteを担当させて頂く事になりました
背番号9番 Da Silva Mateus Sugimoto (本名)こと 杉本マテウスです

1997年11月29日生まれ、出身は静岡県湖西市です
日本で3番目に栄えている都市です。(嘘)笑
さて、ふざけるのはさておき
僕の人生について軽く語りたいと思いますが、ティッシュ、タオル、ハンカチを用意していただいたら幸いです。それではどうぞ

冒頭に自分の本名を書きましたが、僕は外国人です
ブラジル人だけど、日本生まれ日本育ちのブラジル人です。そうです、あの某探偵アニメと同じです
見た目はブラジル人、中身はブラジルと日本
その名も… (カットで)

自分サッカー人生について話します。
文章まとめるの下手でずが、温かい目で見てください🙇‍♂️
文句はインスタのDMで受け付けます。笑

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、社会人
の順に紹介していきます。

幼稚園

この時の自分を一言で言うと、「悪魔」
が合ってると思います。
理由は、友達の肩外したり、肩を脱臼させたりしてました。 痛がっているのを見て笑ってもいました。 「悪魔」そのものでした。
悪魔のまま終わると困るので一応ですが、
この時僕は、ライオンキングがすごく好きでした
ベットの上にはライオンキングのぬいぐるみの海でした。

この頃にサッカーを知りました。
きっかけは兄がサッカーをやっていたのでそれを観ることから始まりました。けれど、兄のサッカー中に迷子になってしまい大泣きした記憶があります。

小学校

サッカー自体は小1の時から運動場で毎日のように友達みんなでやっていました。
この時1番好きなサッカー選手は
ロナウジーニョです。
初めてロナウジーニョのプレイを見た時は目が飛び出そうでした、

本格的にサッカーを始めたのは小4の時です。
日本にサントスのジュニアユースがそこのセレクションを受けました。結果は見事に受かりました。
けれど、自分の家から遠くて通うのが大変な理由で
行くのをやめてしまいました。
行きたかったけど、仕方ないって思いました。
なので家から徒歩5分のところにグランドがある
新居SSS(新居サッカースポーツ少年団)に
入りました。
入団して始めての試合でハットトリックしました。
そこから小6までレギュラーの座を奪いました。
そして、小6の大会NTT西日本グループカップの県大会まで行きました。だが、初戦で敗れて小学校のサッカーが終わりました。

中学校

中学校は、そのまま地元の新居中学校に入学して
サッカー部に入りました。だが、僕は3年間一度もAの公式戦に出場することはできませんでした。理由は、監督との仲が悪くなってしまったからです。自分の中学校は山の上にあったので練習メニューに坂ダッシュや階段ダッシュが含まれていてそこでタイムに入れないと試合に出れないのと監督に嫌われてたからです。
なので、友達数人とよくきつい練習のときはサボっていました。今思うといい思い出です。
その分B戦の試合は無敗でした。

高校

高校もそのまま地元の新居高等学校に入学しサッカー部に入部しました。
サッカー名門とか昔は強かったとかは一切ありません、家から近いという理由だけです。
(チャリで5分)
体格もスピードも付いて周りの高校には恐れられていました「なんか、やべぇ外人おるやん」的なのが多かったです。
所属リーグは静岡県西部二部リーグと言って1番下のリーグです。弱いので基本昇格は厳しいです。
だが、自分が3年生の時に1部に昇格することができました。嬉しい気持ちと悔しい気持ちで卒業しました。
高校の時に印象に残る試合は、藤枝東のサブチーム相手に2-3の結果でした。自分らよりも格上の相手に一点差だったのでみんなで喜んでました。弱小高校あるあるで負けたのに勝ったかのように喜んでいました。笑

大学

自分の入った大学は常葉大学です。東海リーグでは常に上位争いを戦える強豪と呼ばれるところです。
当時の監督は「Mr.エスパルス」こと澤登正明監督です。静岡県では誰も知らないっていうほど有名人です。ちなみに、僕は知りませんでした。笑
常葉大学は、カテゴリーがA.B.C.Dと4つに分かれています。同級生の人たちは名門校ばかりでしたけど、自分は弱小高校なが1年生から3年までAチームの試合に出させてもらいました。
全国には何度も出場していて、2年生の時に総理大臣杯でベスト8まで行きました。
2回戦の神奈川大学相手に自分の決勝ゴールで勝利できました、ヒーロインタビューもされました。
Twitterで自分の名前検索すれば出てきます笑笑
4年生の始めには、自分からCチームに落ちました。そこで、全国社会人大会でベスト8までいにました。

社会人

大学の同級生である根本海斗に誘われてSS伊豆に入団しました。
伊豆には、もう1人の同級生の井村勇人もいました。またこの2人とプレイすることができて胸が高鳴りました。今年で入団して2年目で、去年はコロナの影響で参入戦が戦えずリーグは2位で終わってしまいました。だが、今年は必ずチームを東海に導きます。
10月15にはチーム初となる全国社会人大会を鹿児島県で戦ってきます。伊豆の名を全国に轟かせきますのでもしもよかったら足を運んでいただいたら間違いなく僕らの力となるのでよろしく願いします。

長くなりましたが、これで僕のnoteを終わりにしたいと思います。

次回の担当者は、
千葉県出身 背番号8番 SS伊豆のイケメン代表
青木亮太です!
よろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?