ゲームで遊ぶ人として

-ゲームをする人としてはどんな人だったのですか?
ずっとメダルゲームでセガのゲームをしてました。
ある年の正月休みが終わって広島へ帰ってきたのです。

まだ暇があったので駅前のお店に行ったのですよ。
そうすると1階で設置作業をやってまして。

-メガロ筐体ですね。

ええ、なので1プレイ200円で、高いなーとおもいつつもやってみたんです。

-それがバーチャだったと。
んー、サラがよさそうだなーと思いつつも、そこでやめて。
ハイテクセガミス(H/S MYTH 広島地域の旗艦店だった)にもすぐ入るだろと思ってました。

-お店に筐体が入荷してからはすごかったでしょ。
真面目にお金を使って頑張りました。
最初のうちは連勝が続くと順番が来ないので、背中で待ってる人が全くいないとかはありましたけど、それはそれ。よくある話ですよね。

-バーチャを通してどんな人になりましたか?
後にループランニングス(命名は東京葛飾のFranzさん)と呼ばれる裏周りを見つけて広める人に成れました。
こんなことできるよと広島でNiftyserveの掲示板に書き込んでから確信を持ちましたね。

dabohaze5cmさんの動画 (YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=lNSZFZDyeVY

これは一発場外ホームランを打っただろと。

-反響は?

手応えは有りました。
最初はどう?できる?できない?から廻り続けることに対しての反応がまあすごい。

-いくつ見つけたんですか?
もう手元に何も残っていないので54か62通りを見つけてメルマガで流したことだけは覚えています。ファミ通でも追いかけられた時期は有りましたね。

-どんな感じなんですか?

原稿を締め切ってから紙で店頭に並ぶまでの時間差が三週間あったようにみえていました。正確でなければごめんなさい。
時間差が埋まる寸前で見つけてメルマガに流せたら本当に((`・∀・´))ドヤヤヤャャャャでしたね。

-他に記憶に残ることは有りましたか?
影丸FCとして花月会がありました。初代が辞めたいと言っていたのを引き継いで4まで続けていました。

-その後はどうなされたのですか?
VFチームとして花月会の看板だけは持っていたのですが事実上は3から以降は開店休業に近くなっていてついうっかり看板の引き継ぎをおこたってしまい、秋葉原にいた人達に持って行かれてしまいました。
その後は行方不明なのでわかりません。

お金が厳しくなったのとゲームが難しくなりすぎて最後の5は全く手付かずだと思います。

-バーチャで気をつけるべきことは何でしたか?
生身の人間の感情にそのまま触れるので信用を得られるように好意的に振る舞うことでした。
-あの頃のお店はよく喧嘩が絶えませんでしたね。
機械を通して公正な規則を遵守してやっていることなので自分が勝てないのを相手のせいにしたり、自分の不甲斐なさが許せなくて筐体を蹴ったり灰皿を投げたりしてましたね。

-直接灰皿を投げるんですか?
それをやるなら椅子から立って横からケンカキックでしょうw
筐体越しで山なりに灰皿を投げられたことをよく覚えています。
ゲームをやっているときは1秒間に静止画を30枚または60枚を書き換えていましたよね。

-60枚の書き換えに慣れてから30枚の書き換えを見直すとカクカク感が強すぎて辛かったですね。

静止画の書き換えよりも遅い速さで灰皿が降りてくるのです。

-余裕で躱せることができたと言いたいのですか?

そのとおりです。

-好意的に振る舞うことで何を得ましたか?
遠隔地のお知り合いは増えましたね。何気なく知り合えた二人がそのまま仲良くなって結婚したというのも聞いています。
また遠くに行かないと現在のようにオンライン対戦という環境がなかったので自ら出向いて体感する必要があったと思います。

-プレイヤーとしての腕前が上手だから呼ばれるのですか?

いえ、そうでもなくて下手の横好きですから自分のやりたい影丸のスタイルを確立してあちこちで遊んでいました。そのうち対戦では通用しなくなってしまったので遠慮しながらひとり遊びをする回数が増えていたと思います。

誰かと出会って何かを話すたびに今まで知らなかった事を学べるのは利点ですが、知らなかった秘密も同時に知ってしまうのも考えるところが有りました。
今日明日にでも話したくなることは絶対に守り通さないといけないのです。お話するのが好きであっても喋ってはいけないこともあると学んでいます。

京都で上手に遊んでいる人達が揃ってオリジナルビデオを作ろうとしていました。京都で遊んでいた人達を束ねる大切な人が浜松に帰っていまして、消息を尋ねられたのです。

-お返事を出したのですか?

問い合わせを受ける前からどこにいるのかとずっと浜松や静岡のお店を巡って探していたのです。問い合わせを受けた後で本人を見つけましたが、話しかけることはしなかったので彼とはそれっきりです。

-その人の名前は教えていただけますか?

ごめんなさい、京都でお世話になった人達にも消息は伝えていなかった(リングネームも変わっていたので)ここには書き残すことを控えさせてください。

-バーチャから離れた後は?
セガのメダルゲームでスターホースへ行きました。
掲示板に嵐は来ないかと、掲示板に来てくれた人達へのお世話をこっそりしてました。

-ひかるさんのところですね。

そうですね。いろいろありましたが、ひかるさんがスタホをやめたいと言った時点で掲示板のお手伝いはお終いになりました。
あまり書き残したりしないほうがいいのかなと思うので、ごめんなさい。

-ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?