見出し画像

ジャーナルよりnotionが好きな話

40歳ワーママうつ病ぺんです。

以前、紙の日記が好きなのに続かなくてnotionでの日記は続いているという話をしました。

最近、iPhoneのアプデで遂に純正で日記アプリがリリースされましたね。

ちまたでは、大変好評なようで。
わたしも数日使ってみましたが...


やっぱりnotionがいいぃい!!

となりました。
その理由をまとめます。


1.PCからもiPhoneからも入力できるから

以前の記事で書いたように、日記が続く理由として、「隙間時間でも書けるから」なのですが。

ジャーナルだと、iPhoneからしか入力できません。(PCは家も仕事もWindowsなので)

たまに長文を書きたくなるので、PCからタイピングで入力したくなるのです。

2.同期が瞬時だから

iPhoneとPCでの同期がめちゃくちゃ速い。
瞬時です。

PCでタイピングしながら、iPhoneで写真を入れ込むのもスムーズなのが本当に気持ちが良い!!

3.ジャーナルのうまみを得られない生活だから

思えば、ジャーナルのうまみを得られるほどの場所移動もしないし、音楽もいつも決まった曲しか聞かなくて。

写真を入れ込むならnotionでもできますしね。

4.バックアップを気にしなくて済むから

iCloudやiPhoneの容量を気にせず更新できますし、
iPhoneの機種変更の際にも戸惑いません。

notion様に頼りっきりなのですがね...

5.読書リストなどと一緒に保管できるから

例えば、2023年のページに、2023年の読書リストページを作っています。
notionは自由度が高いところも、面白い。

6.遡りやすい

ジャーナルにはまだ日付のフィルタ機能がありません。
今後に期待したいところかもしれませんが、これは少々痛いかな。

notionは作り方次第ですが、自分が見やすいように構成できるところが、いいところかなと。

まとめ

現在おもいつくのはこのくらいかな?
そもそも、比べるものじゃないかもしれないのですが...
「日記をかけるツール」として、参考にして頂けましたら幸いです。

また思いつきましたら、随時更新していきます!

ジャーナルがあまりにも高評価だったので、わたしみたいな人もいるよっていうことで、まとめてみました。
共感頂けたら嬉しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?