2.21 数学的帰納法で一生生きる

「長い目で見る」ってことが結構苦手で。
割と目の前の出来事を乗り切ることだけ考えている節がある。

だから老後のことまで考えている人のことはとても尊敬する。私なんかよりは平和で安定した人生を送れそう。

ただ、目の前のことだけ考える生き方だって、そりゃ波瀾万丈ではあろうけど人生が短くなることはないだろうって思う。

例えば、ただ明日を生き延びることだけを考えて生きてたとする。
そしたら、今日さえ生き延びればとりあえず明日も生きられる。明日も、またその次の日に生き延びることだけを考えれば、その次の日も生きられる。そしてその次の日も、次の日も、、、となるので全ての自然数n日間生きられることになる。交通事故とかに巻き込まれなければ。

だから私は、明日を生きることだけを考えて一生生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?