見出し画像

【CoCペアシナリオ集】終末ふたりでどこへ行く?【テストプレイ所感】

8月19日のインテ大阪にてCoCシナリオ集を委託頒布します!

「ふたり」で出かけ、怪奇と謎をめぐる7本のCOCシナリオ集!
クトゥルフ神話TRPGのシナリオ集。
「KPひとりPLふたり」でプレイできる「ペアシナリオ」を7本収録!
通販、DL版も公開予定です!

ロスト探索者限定シナリオ「賽日裁判」はpixivで無料公開しておりますので
シナリオ集の雰囲気を少し味わってみてはいかがでしょうか。
ロスト探索者限定シナリオ「賽日裁判」

シナリオ発行にあたって自分が編集・デザイン等を進めるため、「回される前にシナリオ編集するのヤダー!」と駄々をこね、全シナリオのテストプレイを行いました。テストプレイがしたいが為にシナリオを集めたと言っても過言ではありません。
と、いうわけで。テストプレイ段階での所感をまとめていきたいと思います。

----------------------------------------

怪しいバイトの報酬は●万円!?
秘密持ちクローズドシナリオ
「杭はいつも孤独に死ぬ」B1FBCさん

秘密持ちクローズド。PLが知らない設定がつく場合有り、というやつです。
わたしが連れて行った探索者はジャーナリストの「阿久根リオ」→生還。
怪しいバイトをやりそうな軽犯罪者を連れていきました。
クローズドにこんなに手記出てくる!?ってくらい次から次に手記が出てくるのでそんじょそこらのクローズドより探索箇所があり、結構ボリューミィです。次から次に情報が出てくるのでサイコロを振るのが大好きなみんなにおすすめのシナリオです。最後にははっとする仕掛けもあり、満点大満足!

----------------------------------------

目が覚めると、リビングに箱が!?
探偵・ジャーナリスト限定シティシナリオ
「ハッピーリバースデイ」せさみ

探偵・ジャーナリスト限定。ある探偵のために作ったシナリオを色んな人にまわしてもらいたくて改変して作成しました。
前半はシティ・後半はがっつりクローズド探索、という感じで一度で二度うまい(しかし時間はかかる)というシナリオになっています。KPCをたくさん出してロールをする、というようなことがしたかったので、自分のPCに置き換えてロールするとKPも楽しめてみんな楽しい!になりますよ。

----------------------------------------

探索者は桜に攫われる!?
極限状態好きのあなたに送る特殊クローズドシナリオ
「フラニダーナ」宮口うろのさん

人間、生きていたら1度や2度桜に攫われたいですよね…!そんな時にはこのシナリオ!
わたしが連れて行ったのは占い師の「天野夜高」→生還。
桜に攫われそうなキャラクターのはずだったのに実際は…?
まず導入から世界観に引き込まれ、何で?どうして?といつも以上にロールプレイに入り込んでしまう……。ラストは選択肢がいくつかあり、これぞまさしく「脱出ゲー」という感じでドキドキハラハラ!サクッと終わるのに色々な情報や色んな技能を振っていくのでいつもと違う感じの軽いクローズドをササっとしたいなーってときにおすすめです!

----------------------------------------

旅行先の中国はゴーストタウン!?
ハラハラチャイニーズ村クローズドシナリオ
「功夫 Mambo」園児さん

急展開すぎる導入がミソだと思います。わたしの中ではベストオブ導入。
わたしが連れて行ったのはオカルト編集記者「瀬津史文」→ロスト(テストプレイのため夢オチ)
所謂村クローズドというやつです。探索者になったら一度は行ってみたいですよね、ゴーストタウン。
あれよあれよといううちに、ゴーストタウンに来てしまうPCは、おそらく面識のある二人で行くことが想定されます。

バディ、恋人、中のいい友人、よくない面子……どれでいってもゴーストタウンを走り回る二人を想像するだけでニコニコしてしまいますね。ラストは「そっかー!」と伏線回収がスッキリ爽快!二人の絆も深まる……か?

----------------------------------------

極彩色の閉鎖空間、君は脱出できるか!?
発狂率高、秘匿有りのクローズドシナリオ
「よりよい食事」ダムるしさん

秘匿あり!発狂有り!死体いっぱい!
連れて行ったのは元軍人警備員の「シャルル・ギザン」→生還(SAN-16)
やっぱクトゥルフするんなら発狂していきたいですよね〜。高SANで来てくださいね〜と言ったので69で行ったら不定ギリギリで帰ってきました。
ギミックが少し特殊なので法則性を見つけるまでが「クトゥルフ」って感じがしてとても良いです。また、秘匿会話で進めて行くため、相手の情報がわからない、何を知っているのか、何をしているのか、なぜここにきてしまったのか……探索者によっては疑心暗鬼、もといPvPも起こり得るようなシナリオです。

ギミックがわかったときの爽快感は他に例を見ないですね……!KPするのがとっても楽しそうだなと思います!!秘匿の練習にもなりますね!

----------------------------------------

少年少女は海辺で出会い、運命を選択する。
14歳限定しっとり本格シティシナリオ
「夢を見る子ら」かなむらさん

エモの、エモによる、エモのためのシナリオ。連れて行ったのは「芳田△□(みよ)」→生還で今18歳になりました。
14歳の時の懐かしい感情や青春の輝き、そして選択しないといけないこと。身も心も14歳としてロールしてしまうのは、町の人たちの対応や「こういう町、あるよね〜!」といった感じの描写やギミックでしょうか。
多感な時期に出会った二人の少年少女、様々な感情に押しつぶされながら、しっとりエモーくなりながら探索できる、良きシナリオです……!

----------------------------------------

これが本当のロスト率100%!
ロスト探索者限定クローズドシナリオ
「賽日裁判」せさみ

ロスト探索者を持て余した結果がこれだよ!みんな大好きロスト探索者限定シナリオですよ〜!エモやシリアスはどこかに捨てて、KPは自分の探索者と向き合ってみてはいかがでしょう?ついでに他の探索者も巻き込んで自分だけの裁判を作ろう!
ロスト探索者がたくさんいると周回プレイが可能になる、そんなシナリオです!

----------------------------------------

思い出づくりにいいかなと思って作られたもので、本当は執筆陣と数名程度の頒布を予定していたのですが、予想以上の反響で大変驚いています。

それもこれもシナリオを提供してくださったライターのみなさん、表紙を描いてくださったダムるしさん、タイトルを提供してくれたまれおさん、Twitterで告知をしてくれるかなむらさん……皆さんのおかげです!本当にありがとうございます!いろんな人のちからの上で成り立っているシナリオ本です。

皆さんの手元に届き、そしてこのシナリオたちを使って、探索者たちの新たな冒険の1ページを作っていってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?