見出し画像

シナリオ集レイアウト【PYX/メタモルフォシス論考】

私が「嵐山デザイン」として編集・デザインを担当しました、かなむら氏のシナリオ集「PYX」「メタモルフォシス論考」が販売開始となりました!おめでとうございます!

●PYX
https://booth.pm/ja/items/1246719

●メタモルフォシス論考
https://booth.pm/ja/items/1246850

●なんとお得なセット販売もある…
https://booth.pm/ja/items/1246840

シナリオ集の編集、デザインをするにあたってのコンセプトや気をつけたことなどを書き連ねていきますね。


【PYX-表紙デザイン】

先行でトレーラーを作成していましたので、これをベースにラフからご提案いただきました。

はじめは正位置での提出でしたが、メタモルフォシスとの区別をつけるために逆さにすることを提案して、それが採用されています。

落下しているように見えて、コンセプトにもあっていい感じになったのではないでしょうか。

文字の配置自体はシンプルな構成でイラストの印象付けを意識しました。

ロゴマークは「男性的でかっこいいものに」をコンセプトに作成しています。

少しずらして人と神との「ズレ」を表現。ちょっと仮面ライダー感が出るようにしました。

各章題にPYXの文字を埋めましたがこれが一番時間かかりましたが、お気に入りです。


【メタモルフォシス-表紙デザイン】

こちらは表紙ラフからトレーラーを作成しています。

下書きの段階で「魚眼レンズのような俯瞰にする」というのを提案いただいて、これに沿った形で文字を配置しています。

中心の黄色帯はKEEP OUTをイメージしてます。イラストがとてもきれいなのでそれを邪魔しない、けれど中身が結構圧の強い内容なのでそれを意識して「圧のあるきれいめなデザイン」をコンセプトにしています。

DL配布なのでRGBゴリゴリのものでも色変換を気にしなくていいので、色の劣化を気にせず、見たままの、美しいものが出来上がったと思います。


【レイアウトデザイン】

DL販売のみということだったのでディスプレイに適用した横位置での文字組みを提案。

読みやすい行の幅は紙面に対して1/3程度なので思い切って三段組でのレイアウトしています。

今回は「どこからどこまでがそのロールで出る情報なのか」というのを意識した文字組になっています。段を下げて線をひっぱることでそれを表現しています。

本文の中の「セリフ」「技能値」「重要なアイテム」等がどの段階で出て回しているときに違和感がないかを、何度も確認しています。

また、なるべく文章が次の段に行かないように気をつけて組んでいるので若干行間が違うように見えるのは申し訳ない。読みやすさよりレイアウトの良さを優先しました。ここあたりは次回の課題だと思っています。

それから、今回もサイドにKP情報を記載していますが、「これはシナリオ本編には関係ないけどKPは知っていた方がいい情報」で情報を精査しているので、非常に見やすく、回しやすい構成になっているのではないかと思います。


【全体のコンセプトについて】

表紙のレイアウトが少し似通ったのは偶然でしたが、地と空、正位置と逆位置、表情有と無表情、極彩色と無彩色、という風にほとんどが対比したような構図になっています。

真の意味ではどちらも「変身」がコンセプトになっているので、ある意味この似通った構図が正解だったのかなと思っていますし、並べて見たら「いいじゃん」となったので、良かったと思います。

素敵なシナリオ集の編集・デザインをさせて頂きまして大変光栄です。ありがとうございました。

現在PvPシナリオ集の編集に移行しています。

まだまだ頑張らないといけません。がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?