見出し画像

Daily UI #058 マテリアルデザインの修行でカート画面を作った

ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。

ご存知の方もいるかと思うのですが、UIデザインはずぶの素人でございます。

体系的に学ぶべく、マテリアルデザインをきちんとやろうと決意したのであります。

App bar

意識してなかったんですが、このbarは、drop shadowがかかるようです。

また、barのwidthを360pxとすると、左右に16pxずつmarginを置くようです。(これは知ってた)

lists

リストには、one-lineやtwo-line、three-lineの3パターンあり、さらに、画像つきやなしパターンなど様々。

今回は、左に写真、右側に個数のアイコンをおいています。

backdorp

レイヤーを2枚重ねたイメージで、その上部に来るものです。

本来的な使い方はこんな感じらしいです。


デザインシステムをエンジニアとFigmaで作ってるんですが、マテリアルデザインで多くの場合カバーできそうです。(Atomic Designで言ったらmoleculeレベルまではいける)

ではでは!

このnoteを気に入っていただけたら、
「♡スキ」を押していただけると非常に嬉しいです。
より良いコンテンツを作っていく原動力になるのでぜひ!
リクエストもお待ちしているので、お気軽にコメントくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?