見出し画像

僕「自己満足でいいからじゃんじゃか発信してほしい」

ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。

めちゃめちゃいいこと言ってます。
アウトプットして初めてインプットが身につくと。

では、アウトプットって、どこからそれになるんでしょうね。

やっぱり、オンラインオフライン問わず、発信したらアウトプット認定証もらえるんじゃないかと思うわけです。

インプットの目的は誰のため?

影響力つけたい、元気づけたいとか動機はさまざまですよね。
僕の場合は、同じような境遇の人を元気づけたいのが一番の目的

だからこそ、柄にもなくオンラインで発信してるわけですね。

現実に、「未経験だけどデザイナーになりたいです!」みたいな連絡をもらう機会も出てきました。
いい話!

本当に自己満足だけなのか

一方で、自分のためだけなら、アウトプットの定義は「作って終わり」で全然いいと思います。
Evernoteに書き溜めたりするのもめっちゃありっすよね。

でも、厳密に自己満足だけのためのアウトプットってあるんでしょうか。
正直僕には想像がつかんです。

Evernoteに書いたことも、結局オフラインの会話の中で出したりするんだろうなと。
飲んだ時とかとか。

オフラインより先にオンラインでスベればいい

オフラインでインプットしたことをいきなり出すと、経験上結構スベります。
リアルの生活でスベるのは誰しもいやなはず。
痛みが大きいからです笑

多分これは、アウトプットの回数(打席数)が少ないと、いきなり試合で活躍できないんだろうなと。

動機が自己満足の人も、先にオンラインでスベっておけばいいんじゃないかと。

オンラインで出しとくと誰かのためになる

例えば、デザイン未経験の僕が作ったしょぼめちゃんをわざわざ発信するのは、自分のためでもありますし、誰かのためでもあるわけです。

出すことで、ぶっちゃけ気持ちいいですし世界中からフィードバック来るんで次に活かせます。
一方で、僕の稚拙な作品を見て、「俺も私もがんばろ」的なことを思って元気出してくれる人が、現にいるわけです。

あと、「あいつダサくねー!?」みたいな感じで、酒の肴になってくれることもあります。
結局出したら出したで、誰かのためになってます。
ちょっといやな役立ち方ですが笑

発信までをアウトプットって考えたらいいんじゃないか

自己満足もしつつ、人の役にもたつんで、発信までをアウトプットって考えたらいいんじゃないかなーって思ってます。

発信するのが恥ずかしいなら、匿名で始めたらいいんじゃないかと思うわけです。

絵でもツイートでも写真でもポエムでも、究極の自己満を出していけばいいんだと思います。

みなさんのアウトプット、楽しみにしてますよー!
なにより、僕が見てみたいです。

ではでは!

このnoteを気に入っていただけたら、
「♡スキ」を押していただけると非常に嬉しいです。
より良いコンテンツを作っていく原動力になるのでぜひ!
リクエストもお待ちしているので、お気軽にコメントくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?