見出し画像

Daily UI #018 わかるグラフには2つの要素があった

ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。
昨日から帯広の本社での仕事がスタートします。
ぶっちゃけ今日はめちゃめちゃ忙しかったです!

今回はanalytics chartにFigmaで挑戦しました。

わかりやすいグラフには2つの要素があった

同じ課題作がDribbleにも上がっているんですが、見て思ったのはこんな感じ。

①so whatにならないようなグラフ
②色の影響を考慮できているグラフ

それぞれ見ていきますー!

①so whatにならないようなグラフ

今が目標の数値から上回っているのか、そうでないかがわかるようにしてみました。

もしこれがないまま、数値のみを記載するといいのかわるのか判断しづらい、いわゆる”so what”の状態になります。1

②色の影響を考慮できているグラフ

赤がネガティブな色、緑系がポジティブな色として、配色しました。

色による印象でミスリードしてしまわないように気をつけました。

ではでは!

このnoteを気に入っていただけたら、
「♡スキ」を押していただけると非常に嬉しいです。
より良いコンテンツを作っていく原動力になるのでぜひ!
リクエストもお待ちしているので、お気軽にコメントくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?