見出し画像

Daily UI #011 エラーの原因とネクストアクションの導線を伝える

ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。

今回は完了&失敗メッセージにFigmaで挑戦しました。
try againからのsubmitのアニメーションは妥協しました。すんませんm(_ _)m


いい作品は、視覚、導線面が優れていた

同じ課題作がDribbleにも上がっているんですが、見て思ったのはこんな感じ。

①視覚面 - 色・アイコンでもそれっぽいメッセージを伝えている
導線面(1)- エラーの原因がわかりやすい
導線面(2) - ネクストアクションがわかりやすい

順番に見ていきましょー。

視覚面 - 色・アイコンでもそれっぽいメッセージを伝えている

こんな感じでまとめられました。

*図

視覚をフルに使うとわかりやすいですね。

導線面(1)- エラーの原因がわかりやすい

なぜエラーになっているかを伝えている作品が何個ありました。

実際にサービスに落とし込んだ時、確実に必要な要素になると思います。
なぜなら、エラーの原因がわからんと何度もtry againさせられて悲しいからっす。

この映画みたいになります。
SF好きにはたまらないと思います。

導線面(2) - ネクストアクションがわかりやすい

原因だけでなく、素晴らしい作品には、次への導線があります。
しかも、ほとんどの場合、1個とわかりやすくなってます。

*図

選択肢が多いとしんどいっすもんね。

ではでは!

このnoteを気に入っていただけたら、
「♡スキ」を押していただけると非常に嬉しいです。
より良いコンテンツを作っていく原動力になるのでぜひ!
リクエストもお待ちしているので、お気軽にコメントくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?