見出し画像

【今更】新年の御挨拶

 どうもMLBトレード日記です。遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。こちらのnoteを見る方の中にはyoutube動画を御覧になってくださる方や、チャンネルを登録してくださっている方々もいらっしゃるかと思います。改めて御礼申し上げるとともに今年も何卒宜しくお願い致します。

 昨年からyoutubeがメインとなり、noteの更新頻度は低下してしまいました。今後、noteでは動画制作に係る雑談なんかを話せればなと思います。

◯初めてよかったyoutube

 何となく手探りで始めたのですが、やってみてよかったというのが感想です。デザイン的なところとか稚拙であることは自覚しつつも、新しいことを始めるというのは中々楽しいものです。仕事でパワポのポンチ絵を作るくらいで動画制作のようにビジュアルで表現するものをほとんど作ったことがない身からすると、とても刺激になります。まだまだ作り方は試行錯誤しているところで、もう少し何とかしたいと考えているところです。あとBGMをそのうち挿入したいですね。

◯定期投稿を促す仕組みが凄い

 動画を御覧になってくださる方や、チャンネルを登録してくださっている方々がモチベーションになるのはもちろんのこと、youtube studioがいい意味でプレッシャーを与えてくれます。なんだかんだでアナリティクスで再生数の推移とか見ちゃうと、定期的に投稿しなきゃとなります。趣味なのでマイペースでいいと思うのですが、定期投稿のために話題を取り上げることで新たなインプットがあります。MLB好きと言いながらTB周りしか見えていない部分があるので、もっと全体をカバーできるように少しずつ知識を深められたらと考えています。noteのときは2月~6月くらいは休み期間という感じでしたが、今後はトランザクション関連の話を中心にシーズン中も何かしら投稿したいと考えています。

◯尖ったことを言わない理由が分かった

 動画を見る立場のときは、youtube投稿しているMLBツイッタラーの方々がツイッターと比較して、大人しくてあんま尖ったなこと言わないぞ?と思っていましたが、制作していて何となく理由が分かりました。一般的な話をした上で尖った部分を動画化するのって面倒くさいんですよね。自分なんかもツイッターと比較すると、大人しいように見えるかもしれませんが、動画を閲覧する人たちに媚びるとかではなく単純に面倒な部分があります。ただ、どうしても言いたいときは時間をかけますけどね。プレラーさんがメディカルチェックにやたら慎重だった件ですとか(笑)。コメント欄でそこに気付いてくれる人がいるときは嬉しいですね。

 以上、纏まりのない文章になってしまいましたが、今後も動画投稿、note投稿していきますので引き続き宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?