見出し画像

ピンク髪は可愛い!!!プロセカ8枝【構築記事】

 こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は再び私の記事を読んでいただきありがとうございます。
 ヴァイスシュヴァルツの次の話題は使用制限に移り変わっていますね。前期は記事を書きましたが、後期は出遅れたので見送ろうと思っています。
※もし一緒に書いていただける方が出現したら書くかもしれません。

 ブースターパック プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク Vol.2 の発売に伴い、私が普段使用している構築が強化されこととなりましたので、その強化後の構築を記事にすることにしまいした。なので今回はいつもとレシピ作成者が違いますがご了承ください。
では記事の方へ


デッキレシピ

ワンモアジャンプ!

デッキコード:3M3ME

簡単な動かし方

 「大歓迎バスター!! 鳳えむ」のCXコンボでレベル0からビートダウンを行い、同時に思い出を増やしつつ、素早く山札をリフレッシュすることででキャンセルする確率を上げていきます。最後は「えむ隊員は調査中!鳳えむ」のCXコンボで詰めます。

  • ゲーム開始時
     レベル0と「大歓迎バスター!! 鳳えむ」のCXコンボセット以外は、基本的に手札交換をします。
     しかし「国民的アイドルだった少女 桐谷遥」や「その心意気を買って 神代類」などは「大歓迎バスター!! 鳳えむ」のCXコンボで出したいので控え室に置いておきます。

    • 先攻
       先攻は基本的にはアタックしないので、返しのターンで「大歓迎バスター!! 鳳えむ」のCXコンボを2枚使用できるように手札交換をします。

    • 後攻
       後攻からは2枚以上でアタックできるので複数枚でアタックすること目指し、リソースを維持しつつアタック回数を増やせる「"大好き"を前に 桐谷遥」を手札に集めます。

  • レベル0
     「大歓迎バスター!! 鳳えむ」のCXコンボ絡めつつ3枚でアタックすることを意識します。

    • 先攻
       前述の通り先攻の場合は前述の通りアタックせず、返しのターンに3枚でアタックを目指します。
       手札が厳しい場合には「いつでも前を向いて 桃井愛莉」を使用して整えることはあります。

    • 後攻
       「"大好き"を前に 桐谷遥」絡めて2枚以上でアタックします。
       「大歓迎バスター!! 鳳えむ」のCXコンボを使用できれば、3枚でアタックすことも視野に入ります。

  • レベル1
     レベル0に引き続き「大歓迎バスター!! 鳳えむ」のCXコンボで前列のキャラを確保し、ビートダウンを続けます。
     また「ワンダー☆クリスマス!」や「泣き声はどこから?」を使用してレベル1でのリフレッシュを目指します。

  • レベル2
     「アイノマテリアル/アイスドロップ」の早出しによる回復を狙います。《MORE MORE JUMP!》が2枚以上必要なので、「キラキラレインボー♪ 鏡音リン」と他1枚で達成します。
     回復後はお役御免な時が多いので、「キラキラレインボー♪ 鏡音リン」でストックに置くことが多いです。

  • レベル3
     可能な限り「えむ隊員は調査中!鳳えむ」を並べて、CXコンボを使用し詰めます。
     ただし、このCXコンボは3点を相手に与えるデザインなので、相手を倒せるのはレベル3前後が目安です。

採用理由

カードの採用理由について解説していきます。

レベル0(22枚)

  • 大歓迎バスター!! 鳳えむ(4枚)
     《ワンダーランズ×ショウタイム》と《MORE MORE JUMP!》を繋ぐためのカードです。メインのCXコンボなので4枚。

    1. パワー+1000×X, 2枚落下(強制)
       自身のCXコンボの対象を増やせる可能性があるので噛み合っていますが、イベントも多いのでパワー上昇はホドホドです。ただ落下は強制なので、気をつけましょう。

    2. レベル0以下リアニメイト, パワー+500(CXコンボ)
       レベル0であれば《特徴》関係なしで出せるので、アタック回数を安定させつつ、「"大好き"を前に 桐谷遥」や「国民的アイドルだった少女 桐谷遥」を出して効率よく思い出を増やします。
       

  • "大好き"を前に 桐谷遥(4枚)
     強化カードその1。思い出を増やしつつ、「大歓迎バスター!! 鳳えむ」を回収することで、CXコンボ繰り返し使いやすくなりました。

    1. パワー+1000×X, 2枚落下(強制)
       「大歓迎バスター!! 鳳えむ」と同様の効果なので割愛。

    2. 中学生亜種
       思い出を増やしつつアタック回数を稼げるので、今回の構築と噛みあっています。
       手札維持のために「大歓迎バスター!! 鳳えむ」のCXコンボで後列に出すこともあります。
       

  • いつでも前を向いて 桃井愛莉(4枚)
     思い出を増やしつつ手札を便利に入れ替えるためのカードで、かなり便利なので4枚。

    1. コンソール亜種
       レベル0が多く前半の成功は期待できませんが、イベントも手札に加えることができます。

    2. オルソラ亜種
       基本的には「国民的アイドルだった少女 桐谷遥」との噛み合いを考えて《MORE MORE JUMP!》以外のカードをサーチすることが多いです。手札コストは《音楽》のみなので気を付けましょう。
       またストックに埋まって欲しくないカードが噛まない限りは、効果を使用せずに後半に取って置きます。
       

  • 国民的アイドルだった少女 桐谷遥(4枚)
     思い出を増やしつつ「大歓迎バスター!! 鳳えむ」のCXコンボを手札に変換するためのカードです。

    1. キャラ1枚+1000(CIP)
       控え室から出すことが多いので滅多に使いませんが、自主退場できるので、2つ目と噛み合った効果ではあります。

    2. 4ルック(1ストック, 自身を思い出)
       「大歓迎バスター!! 鳳えむ」のCXコンボと組み合わせて、手札を増やすことができます。
       ただし加えられるのは《MORE MORE JUMP!》のみなので、しっかりと山札の残り枚数を把握しましょう。

  • MORE MORE JUMP! 桃井愛莉(2枚)
     「国民的アイドルだった少女 桐谷遥」の効果対象を増やすため、クライマックス入替はこのカード推奨。枚数は暫定2枚。

    1. クライマックス入替(1ストック, 手札のCX1枚)
       必要に応じたクライマックスを控え室と交換しましょう。
       

  • 私は、私達は/ももいろの鍵(1枚)
     手札からクライマックスを切ることが難しいので採用しました。《MORE MORE JUMP!》なのも嬉しいです。とりあえず1枚。

    1. 収録中互換
       手札のクライマックスを切りつつ控え室のキャラを回収します。

    2. ストックへ置く(キャンセル時)
       与ダメージのキャンセル時にストックへ置くことができるので、「大歓迎バスター!! 鳳えむ」のCXコンボで出して、ストックを増やせる可能性があります。
       

  • その心意気を買って 神代類(3枚)
     強化カードその2。《ワンダーランズ×ショウタイム》で使いやすい自身レスト集中はありがたいです。後列に1枚は置いておきたいので3枚。

    1. 「泣き声はどこから?」補助
       チョイスの対象が増えるため、ソウルアイコンを持つキャラを無理矢理増やす必要が無くなりました。

    2. キャラ1枚パワー+1000(イベント使用時)
       
      「泣き声はどこから?」がカウンターイベントなので、「ハイパー★ポジティブ 鳳えむ」で相手キャラを倒せる可能性が出ました。

    3. サーチ集中(1ストック, 自身レスト)
       《音楽》対象で本当に良かったです。

レベル1(9枚)

  • ハイパー★ポジティブ 鳳えむ(4枚)
     「ワンダー☆クリスマス!」を回収しつつ、レベル1で相手キャラを最低限倒すためのカード。4枚は多いので3枚。

    1. 「ワンダー☆クリスマス!」回収(手札の《音楽》1枚)
       「大歓迎バスター!! 鳳えむ」のCXコンボで出したいキャラを控え室に置きつつ「ワンダー☆クリスマス!」を回収します。
       《音楽》しかコストにできないのは注意です。

    2. パワー+2000(イベント使用時)
       5500で効果無しのカードと同じパワーにしかなりませんが、「その心意気を買って 神代類」を出せていれば、6500と最低限のパワーにはなります。
       

  • ワンダー☆クリスマス!(4枚)
     山札を削るために使用するカードで、「大歓迎バスター!! 鳳えむ」や「"大好き"を前に 桐谷遥」が山札のクライマックスを無くしてしまった場合、連鎖させて削り切りたいので4枚。

    1. 4ルック
       《音楽》だけでなくイベントを手札に加えられることが、このカードの強みです。デメリットはアリマセン。
       

  • 泣き声はどこから?(4枚)
     これまではコストを使用せずに山札を削る手段が「ワンダー☆クリスマス!」だけでしたが、このカードのお陰で山札を削り切れるようになりました。

    1. タバコ亜種
       主な回収先は「大歓迎バスター!! 鳳えむ」になります。「その心意気を買って 神代類」がいれば、チョイスで回収して相手ターンで使えるのは強いです。

レベル2(2枚)

  • キラキラレインボー♪ 鏡音リン(2枚)
     「国民的アイドルだった少女 桐谷遥」や「"大好き"を前に 桐谷遥」などでストックを使用するので採用しています。
     また「アイノマテリアル/アイスドロップ」で回復するので、《MORE MORE JUMP!》なのは確定です。

    1. レベル応援
       上位応援としてよくある無難な効果です。

    2. 舞台のキャラをストック(自身レスト)
       不要なキャラを舞台から無駄なく退場させられるので、「大歓迎バスター!! 鳳えむ」のCXコンボと地味に噛み合っています。
       また「アイノマテリアル/アイスドロップ」で回復のために出したキャラをストックします。

レベル3(12枚)

  • えむ隊員は調査中!鳳えむ(4枚)
     メインの詰めなので4枚。

    1. クロック回復(CIP)
       レベル3として最低限の役割ですが、望むならCXコンボのコスト用にドローやルックとかの方が……

    2. 3点ショット(CXコンボ)
       絶対に3点入れるCXコンボです。『2回発動』ではなく『2回まで発動』なので、このカード単体で6点入ることはありません。
        

  • リラックス・タイムのお誘い 日野森雫(1枚)
     ワンチャンを掴むために1枚。

    1. 2ルック or 魔石互換(CIP)
       メインの役割は魔石効果です。相手の山札を崩して、ダメージを通します。
       

  • アイノマテリアル/アイスドロップ(2枚)
     1回でも早出しできればいいので2枚。

    1. 早出し(CX2枚以下)
       リフレッシュすることは容易なので、出せる機会は多いです。

    2. クロックのキャラを思い出(CIP, 《MORE MORE JUMP!》2枚以上)
       キャンセル確率が下がりにくい回復です。回復条件が厳しいので、かなり意識します。

コンセプト

 《ワンダーランズ×ショウタイム》のイベントと《MORE MORE JUMP!》の思い出を掛け合わせることがコンセプトです。

【バスター!!】

 そのために「大歓迎バスター!! 鳳えむ」のCXコンボで《MORE MORE JUMP!》のキャラを出し、次のアタッカーを増やすだけでは無く、次のリソースに繋げます。

  • それぞれ出す状況

    1. 「いつでも前を向いて 桃井愛莉」⇒ サーチ

    2. 「"大好き"を前に 桐谷遥」⇒「大歓迎バスター!! 鳳えむ」の再使用

    3. 「国民的アイドルだった少女 桐谷遥」⇒ 手札補充

    4. 「私は、私達は/ももいろの鍵」⇒ ストック

 いろいろなパターンが考えられるので、《MORE MORE JUMP!》のキャラを出すことが多いですが、状況に合わせて選択します。

【高速リフレッシュ】

 《MORE MORE JUMP!》のキャラで効率よく思い出を溜めることができたら、キャンセル確率の高い山札を生成するために、イベントを使用してコストを使用せずにリフレッシュを行います。

 ただ山札にクライマックスが十分残っている状態の場合は、無暗に削るのではなく、そのクライマックスをキャンセルに回せるように考えます。

調整案

  • MORE MORE JUMP! 桐谷遥
     クライマックスに頼らないサブの詰めとして採用圏内です。「えむ隊員は調査中!鳳えむ」の5枚目以降と考えてもいいかもしれません。

    1. クロック回復(CIP)
       レベル3として最低限の役割です。

    2. モカ亜種(アタック時, 1ストック, 手札1枚)
       ダメージ量が増えるわけではありませんが、ダメージの入る期待値を上げられます。
       

  • 赤が似合うニューフェイス! MEIKO
     サブアタッカーとしでかなり優秀です。

    1. パワー+5500, 手札アンコール(記憶)
       0コストでパワー7000の手札アンコールは破格です。
        

  • かわいくポーズ♪ 鏡音リン
     先行でアタックする目を作りつつ、「大歓迎バスター!! 鳳えむ」のCXコンボ条件の《音楽》枚数も達成しやすくなります。

    1. 《音楽》1枚+2000(アタック時)
       全体的にパワーが低いので、パワーの底上げになります。

    2. 後列移動
       ストックは掛かりますが確実にこのカードを残すことができ、「大歓迎バスター!! 鳳えむ」のCXコンボとの相性がいいです。
       

  • 劇団員募集中!
     相手キャラをリバースさせる必要がありますが、「えむ隊員は調査中!鳳えむ」のCXコンボを最大限活かすことができます。

    1. 3ダメージ, パワー+1000, ソウル+1(相手リバース時)
       追加の3ダメージがあるので、「えむ隊員は調査中!鳳えむ」の『2回まで発動』を2回発動しやすくなります。

最後に

 久しぶりの発売前の構築記事でしたがいかがでしょうか。執筆段階では未判明のカードが多いので、発売後はレシピがガラッと変わる可能性もありますが、少しでも参考になれば幸いです。

 図解・解説してほしい構築やカードがあればコメントください。可能な範囲で答えたいと思います。構築ネタのカードなども待ってます。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事や構築が面白いと思いましたら、励みになりますのでスキやツイート等々よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?