見出し画像

ムメイ1ショットも環境か!? ホロライブ門ストブ【構築雑記】

 こんにちは初めまして"シム"と言います。そうでない方はお久しぶりです。再び私の記事を読んでいただきありがとうございます。
 今回の記事は、前回からの流れで突発的に思い付いたので、久しぶりに自分で書いてます。かなり端折っていますがご了承ください。

 今回は話題になった方の「Summer Splash Party! 七詩ムメイ」を、前回の「Summer Splash Party! 白銀ノエル」ところに入れた構築です。
 結局、基盤は「舞台の上で 天音かなた」なので、その部分は省いて【構築雑記】としました。
では記事の方へ


デッキレシピ

リンク:詩音 (作成日:2024/03/04)

デッキコード:6HAX2

簡単な動かし方

 基本的な流れは前回と同じなので、変わったところのみ。

  • レベル0
     レベル1で「未来へと踏み出す一歩 七詩ムメイ」のCXコンボに繋げたいので、回収対象を増やしつつ「未来へと踏み出す一歩 七詩ムメイ」を手札に加えられる「未来へ一緒に 白上フブキ」が初動となりました。

  • レベル1
     「未来へと踏み出す一歩 七詩ムメイ」のCXコンボを使用して、手札を増やしつつ、「舞台の上で 天音かなた」を早出しするためのパーツを回収します。

  • レベル2
     割愛。

  • レベル3
     「Summer Splash Party! 七詩ムメイ」に「未来へと踏み出す一歩 ロボ子さん」の効果を付与して詰めます。

採用理由

新規採用したカードについて解説していきます。

レベル0~1

  • 未来へ一緒に 白上フブキ

  • 二人きりの時間… パヴォリア・レイネ
     レベル1で「未来へと踏み出す一歩 七詩ムメイ」のCXコンボを使用するため、手札に加えやすいカードとして採用。
     

  • Summer Splash Party! 宝鐘マリン
     レベル0相討ちを持ったCX入替で、赤の枚数調整かつ前列として採用。
     

  • 未来へと踏み出す一歩 七詩ムメイ
     レベル3に「Summer Splash Party! 七詩ムメイ」を採用しているので、このカードも自然に採用。
     CXコンボで「舞台の上で 天音かなた」や「得意げ 天音かなた」、もしくは「爆弾処理班 天音かなた」を回収して、レベル2の動きに繋げます。
      

レベル2~3

  • Summer Splash Party! 七詩ムメイ
     今回のコンセプトです。複数枚並べても1回しか使用できないので、3枚以下の採用で問題ないと思います。
     最悪、回復は持っているのでレベル3として最低限の働きはします。
     

  • 未来へと踏み出す一歩 ロボ子さん
     トップ盛りを「Summer Splash Party! 七詩ムメイ」のCXコンボと一緒に使うことで5ダメージ中、4点までを確定できます。
    (あーしもSNSで知りました
     

  • 未来へと踏み出す一歩 湊あくあ
     詰めの試行回数を増やすために採用。「Summer Splash Party! 七詩ムメイ」はCXコンボを使用すると、CXが無くなるので、敢えてダメージを抑えるプレイングを取ることができます。
     

コンセプト

【詩音】

 「舞台の上で 天音かなた」の前後を「黄昏の丘で」を使用するCXコンボで挟むことで、テンポよくゲームを進めます。

 「未来へと踏み出す一歩 七詩ムメイ」のCXコンボがレベル2の準備をする効果で、「Summer Splash Party! 七詩ムメイ」が詰めとなります。
 「舞台の上で 天音かなた」は早出しにパーツが必要かつ、CXコンボもリソースを稼ぐのみなので、相性が悪くないと思います。

 このパッケージ自体が優秀な気がするので、レベル2でCXコンボを使用する構築であれば、どこにでも出張しそうです。
 

【ムメイ1ショット】

 以下の図のように「Summer Splash Party! 七詩ムメイ」に「未来へと踏み出す一歩 ロボ子さん」の効果を付与することで、分の良い5ダメージを狙います。

 同時に「未来へと踏み出す一歩 七詩ムメイ」のCXコンボも使用できるので、多少の手札コスト不足でも見切り発射が可能です。
 また前述した通り、敢えて「Summer Splash Party! 七詩ムメイ」のCXコンボを先に使用してCXを控え室に送ることで、「未来へと踏み出す一歩 湊あくあ」のダメージ量を調整することもできます。 

最後に

 「舞台の上で 天音かなた」は本当に色々なCXコンボと組み合わせられるので、「白って200色あんねん」という言葉が浮かんできますね。
 これ以上書くことが思い浮かばないのでこの言葉で締めさせていただきます。草々。

 図解・解説してほしい構築やカードがあればコメントください。可能な範囲で答えたいと思います。構築ネタのカードなども待ってます。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事や構築が面白いと思いましたら、励みになりますのでスキやツイート等々よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?