第7回べあー杯 お手伝いの記録

3行で

・第7回べあー杯day1にてネームプレートを制作しました 
・神絵師は
@_tkttnghn_
・今なら神絵師に
skebで依頼できるらしい
(+自分も何かあれば受けられます)

詳しく

誰?

・一般オタク(@sssadora)
・1P八段
・ポ40?→引退→指10/寺12/ポ47→引退→寺12/ポ47/D12←いまここ
・推し曲シート

経緯

・元々スタッフ参加にとても興味があった
・理由があり参加できていなかった
・べあーさんにその理由は問題ないとお墨付きをいただけた&自分にしかできないことがあるとお伺いし、参加する運びに

担当

・スペシャル参加証(ネームプレート)作成
+皆さんのご希望からモチーフ決め(主催と解説陣は勝手に)
+モチーフイラスト依頼(→ @_tkttnghn_ )
+名前ロゴ作成
+イラストと名前ロゴ組み合わせ
+物理プレート制作
・day1優勝チーム賞状宛名書き
・day2撤収作業(ほんの少しだけ)
*現地ではほぼ一般観客
*ポップン風名前表示はサプライズでした(知らなかった)

オタク的スキルと経歴

・saiメイン/ibisPaint(スマホ)/Photoshop(少し)
・アンソロ主催/個人イラスト本/グッズ入稿〜完成、即売会頒布、通販(自家/booth)

こういう絵

・切り出しうちわ/ネームプレート

推し大公開でワロタ

*近年はイラストよりモチーフ・デザインがメイン(↓もちろん非公式・世界に1つ)

スペシャル参加証(ネームプレート)作成って何

なんかアイドルやオタク系界隈でよく見るやつです

こういうの
かわいい(自画自賛)

+皆さんのご希望からモチーフ決め(主催と解説陣は勝手に)
事前にべあーさんにお願いしてどのようなイメージが希望か選手の方に聞き取りをしてもらった
このような物理ネームプレートとは伝えず"スペシャル参加証"とだけ伝えていた模様
クプロっぽく などの依頼から、どのようなモチーフにするか検討

こんな感じ(選出:完全に自分の趣味とモチーフとしての映え)

+モチーフイラスト依頼(→ @_tkttnghn_ )
モチーフが大体固まった時点でイラストを発注
ビートマニアに見識があること、何より早いことからおこめさんに依頼
二つ返事でOKをいただけたので、それぞれの選手の方のお名前・指定色・クプロおよびモチーフ資料・ロゴ作成サンプルと先の画像のようなスプレッドシートを用意
20枚が1週間くらいで到着 なんで?(リテイクもなし)
ふんわりしたイメージでお伝えしたのに100%どころか200%の仕上がりで驚愕

ぎんさんのがいちばんびっくりしました 
この説明からこれが出てくる 天才の方?


皆さんも神にイラストを依頼しましょう(→skeb)

+名前ロゴ作成
選手みなさんのロゴ(2つ名・名前部分)を作成
チームリーダーさんの勝手なイメージから被らないようにフォントを選んだ

スタバでいちごペチすすりながら書いた初期のメモ(あまりに字が死んでるので微モザイク)

縁や塗り潰し等、デザインをチーム(解説)ごとに合わせて統一感を出した
ここでは便宜的に完成したもの(イラスト結合済のもの)を貼ります
※うっかり最終調整前のデータを貼ってしまったので比率やレイヤー等見逃してください

きーるさんチーム:エレガントに

クプロっぽく→お帽子とひまわり、シンプルかつお気に入り賞
クプロっぽく→お札にはちまき、霊魂がめっちゃ映えて良い

はみさんチーム:ポップに

𝐣𝐚𝐩𝐚𝐧 𝐧𝐨.𝟏 𝐜𝐮𝐭𝐞 𝐜𝐚𝐭(きなこちゃん)(かわいい)
クプロっぽく→猫耳カチューシャ(猫耳がお好きと聞いたので)

すとろんぎさんチーム:強そうに

クプロっぽく→お帽子と銃(エペ系に見えるとお伺いして確かに~~になった)
プリキュア(杖の細かいディティールすごいので拡大してみてね)
赤いバイクとクプロのあひるちゃんぷっぷー

せきさんチーム:かわいく

田舎っぽく、本厚木っぽく→木とクプロちゃん(おこめさんアイディア)
クプロとビール→うさ耳ビールちゃん、実はリメイク要素
ポップンのししゃも
おこめさんが十何年ぶりに描いたけど描けた~~って言ってて首取れた

ひのみやさんチーム:王道

クプロっぽく、いなり→いなりに耳としっぽでマスコットに
ピアノと音符、お名前の上にあるのよくないですか?

きっずけーさんチーム:悪そうに

クプロっぽく、モンちゃん→クプロのつやつやヘアモンちゃん(KポーズでもらったのでKになりました)
FFのモルボル(いい感じに悪目になった)
クプロっぽく→ワンちゃんと斧(当日クプロっぽく決めてらして最高だった)

解説陣:かっこよく

サプライズでこそこそ作ってた、第7回べあーちゃんと一緒にいるてまりちゃん
船長のお帽子、結婚式にはぜひ呼んでください
クプロっぽく→制服のリボンをひまわりに。おしゃれにできた~~!
クプロのヘッドホンをベースにおなじみの矢印を(おこめさんアイディア)
お礼に勝手に作ってた、このフォントどうしても使いたかった(これだけ自作絵です)

+イラストと名前ロゴ組み合わせ
爆速で届いたイラストとロゴを結合
太さや白線のあるなし、配置等微妙なこだわりがあるらしい(意識して↑を見返すと楽しい)
この時点でべあーさんに完成データを提出

+物理プレート制作
データを印刷し切り出し
印刷した際の色ズレなどを適宜訂正
手先が不器用すぎるため、呼び出した妹(Real/本業がアイドルのおっかけ)と待ち合わせ中本当に偶然通りすがったとなみ(@tonamin_mf)に手伝ってもらう

形になると嬉しい

ここまでで完成、かわいい(自画自賛)
当日会場に持って行き、スタッフの皆さんに配布をお願いして終了

+配信画面に名札として登場

なんか出ててワロタ ポップンミュージックかな?(#ろんこる牧場 エモかった)
完全にサプライズでした、ありがとうございました
誰がプレーしてるか分かりやすいとご意見をいただき、確かに!と思った
画面も華やかにできて良かった

その他微妙な働き

性質上当日は何もしなくて良いと言われていたが、何かやりたく勝手に手伝いをした
・day1優勝チーム賞状宛名書き
手が空いていたのでちっちゃいものくらぶの皆さんへの賞状の宛名を書くことに
字綺麗ですか?と聞かれ、多分...と答えたら、手書き日記とかで見てます!大丈夫そうですね!と言われHAPPY
単純に自分で良かったなと思ったのが、ネームプレート作りでDJNAMEの綴りを確認できていたこと

・day2撤収作業(ほんの少しだけ)
本当に少しだけ手伝いました、椅子片付けたりとか

スタッフを経験してみて

自分のお手伝いのこと
・かわいくできた(自画自賛)
・得意なことが好きなところで活かせた
・おこめさんが凄すぎる
・物理制作を手伝ってもらえてよかった、苦手
・使ってもらえると思わず、適当なファイル名で格納してすみません
・配信で使えてもらえてサプライズハッピー
・背景に馴染んじゃうから白枠とかで調整すると良さそう
・何より選手と解説の皆さんが喜んでくださったのが嬉しかった(お礼を言ってくださったり、Twitterに載せてくださったり…ありがとうございます!)

スタッフ・大会全体のこと
・これまで見えてたスタッフさんの働きは5割くらいで、残り5割の仕事が存在していた(本当にすごい、ありがたい)
・なんらかのスキルを持った方が集まっている(本当にすごい)(2)
・選手の方々のプレーが熱すぎる(本当にすごい)(3)
・観客の方の熱気もすごい(本当にすごい)(4)
・DJPLAY神すぎる(本当にすごい)(5)
・関わってくださった皆さん全員に大きな感謝しかない
・準備から本番までずっと楽しかった!スタッフになれて良かった

・べあーさんは26人いる

依頼したい方へ

神絵師はこちら 早く、かわいく、かっこいいイラストが描ける、物も作れて才能の鎌足
文字モチーフデータ等作成(とこのnoteを書いている)担当はこちら、意外といろいろやるらしい
お気軽にご相談ください

第7回べあー杯を見よう

day1 チーム戦を見よう
全部展開ドラマティックで感動した、大活躍するネームプレートくんも見て

day2 タッグ戦を見よう
みほこ㊙情報:その辺でお会いしたえのもとさんに2日目は出ないんですか!?プリキュアとしてういろうさんと破壊してくださいよ~~!!とねだっていた

DJLIVEを見よう

DJ Shimamura氏のプレーがゲームセンターで聞けるの冷静にやばすぎる

TAG氏のDJは完全にBEMANIKIDSに戻ってしまった

この令和の時代にTAG氏が自分の作ったもの持ってらっしゃるところを見られることあるんだ

アンケートに答えよう

神ご意見、お待ちしております。


ネームプレートがお気に召した日本一かわいい猫ちゃんを貼りまして終わりの挨拶に代えさせていただきます
最後までお読みいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?