見出し画像

どこでもドア旅行記①

12月のあたま、東京の感染者数が徐々に増え始めていて、かなり申し訳ない気持ちになりつつも2泊3日で西日本を旅行してきた。
JR西日本が企画した、どこでもドアきっぷ、を使うために!
これがどれほど魅力的なきっぷだったかは、知ってる人は知っているので詳しく説明はしないが、
簡単に言うと新幹線も特急も乗り放題!なきっぷなのだ。
ちなみに今はもうやっていない。

私は旅行が好きだ。
ここに行って何を食べてこれが良かった!
とか人に共有するのも好きだ。
インスタではそれを詳細に書くと、クドい感じがして
行ってきた!の報告をストーリーにあげるくらいしかできない。
なのでここでぶちまけることにする。

まず1日目。
午後休をとって必要最低限の荷物だけを詰めたリュックを背負い、夫と2人成田空港へ。
コロナでさっぱり人のいない成田空港。
peachだったかな。福岡までびゅーん!

夕方に乗ったのでめちゃくちゃ綺麗な空だった。
富士山がチラッと見えてる。

19時、福岡到着!
空港から博多駅までゲキ近いやんけ。
ちなみに夫婦とも九州初上陸!
博多駅を興奮気味且つ早足で観光。
美味しいものも食べたいけれど、明日の朝早いのだ。
博多駅のニューコマツ?だったかな。
おしゃれちっくな居酒屋で軽く乾杯!酢モツ〜!
少しお腹もふくれたのでホテルへチェックイン。
GOTOで安く泊まれて◎
地域クーポンをゲットしたら再び博多の街を散策。都会だ〜
お目当ての豚骨ラーメン屋までズンズン歩いた。

シンシン!有名人のサイン色紙が壁一面にあったし、食べてる間に行列もできてた。

帰りにまた博多駅に寄り、明日からの肝心のきっぷをゲット。
先にネット予約した特急やらの指定券も出てくるのですごい枚数の切符。

もっと博多を満喫したかったけど、今回は電車を乗り倒すことが目的なので、九州の旅はまた今度!
と夫と言い合って早々にホテルに戻り就寝。

ちなみに私たちは最近ホテルでツインを取るようにしている。
少し前まではダブルとかセミダブルをとって仲良く寝ていたが、旅行で大事なのは体力なのだ。
普段家でシングルを2つくっつけて広々それぞれねている私たちが、旅行で疲れている時にダブルで寝ると少し疲れる。
ばっちりぐっすり寝るにはそれぞれ寝たほうがいいね!という私たちの結論。
イチャイチャしたかったらどっちかに潜り込めばいいですし。
がっつり眠れておすすめです。

今回の荷物は
トップス1枚
下着2セット
メイク落とし、化粧水、美容クリーム(試供品)
メイク道具
A5ファイル、ボールペン
充電器、自撮り棒
マスク、除菌シート、除菌スプレー
エコバッグ、ペラペラサコッシュ

これだけです。
夫もほぼ同じ。
とにかく見てまわりたいタイプなので荷物は最小限!
ホテルに荷物を置いたらサコッシュに貴重品だけ入れて徘徊。

あと旅行時はSuicaに多めにチャージします。
小銭が重いし、Suicaなら比較的田舎でも使えたり。
今はPayPayも結構普及してますね。

こんな感じで旅行の記録も残していきたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?