見出し画像

渋沢栄一から学ぶ⑦~ラスト~

真似をするときには、その形ではなく、その心を真似するのがよい。

まさに、学ぶ=真似るですね。

しかし、ここで大事なのは、その形だけではなくその心を真似ていくこと。
メンターがこの時、どう思ったのか。自分とは違う答えを持っていたら
それは何故か?そして、その疑問=ギャップを考え方を真似ていくことが
大切なのです。
学ぶは真似るを実践していきましょう。

いかがでしたでしょうか。
全七回でお送りしました。「渋沢栄一から学ぶ」
私は、企業の父である渋沢さんの名言から学んでいくことで
メンターから学んでいることに間違いはないと、メンターも渋沢さんの考えを大切にしている。この教えは、全ての事業家の学びに通じていると
深く学びました。私はメンターから教わることを大切に。
学ぶは真似るをこれからも継続していきます。

それでは次の学びでお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?